« Ubuntuの安定性 | トップページ | Chrome OSの使い道?(笑) »

いまいちピンと来ない。

例によって、日経パソコンの記事
ネットブックの狭い画面を拡張するってことだから、なんかソフトウェア的な仮想画面とかの記事かな、と思ったら、USBモニタの記事だった。

7インチ程度のUSBモニタが発売になったから、その紹介ってことなんだと思うんですが。
なんでターゲットがネットブックなのかな、と。
正直、ネットブックの画面は狭いです。もう少し解像度があればな、と思う半面、これ以上の解像度でも見にくいかも、と思っていたり、まあ、なかなかバランスが難しいところ。
んでも、大抵のネットブックには、普通のノートPC同様に外部ディスプレイの出力がついているので、例えば自宅で使うなんかの場合には、最悪外部ディスプレイに接続してしまえばいいわけで。
USB出力だとデジタル出力だから、アナログRGBよりも画質がいいのかも知れません。液晶的に。
ただ、基本機能として、そういう機能があるのに、サブディスプレイを接続するメリットとか、そういう用途の場面が思い付きませんでした。
記事には、プレゼンに、とか書いてありましたけど、7インチの画面を追加して、プレゼンってあるかなぁ、と。
例えば、カフェとかで、体面に座ってるお客さんに、7インチディスプレイ渡して、手に持って見てもらいながら、ってことですかね。
なんか違和感あるけど。

7インチってサイズを有効に活用するための提案が記事の中にないので、この7インチディスプレイがいいな、って思えない。
まあ、提灯記事としても、もう少し内容を考えてくれないと、あまりユーザーの購買意欲を煽らない気がする。てか、提灯記事じゃないのか。

なので、7インチディスプレイの有用性ってなんだ、って思ったときにピンと来ないなぁ、と。
利点を考えてみると、一番の利点で、サイズなんですよ。
小さい。
次いで、電源不要。USBから給電される電力だけで、表示が可能。
電源不要は、ある意味、常にメリットになります。手軽だし。
USBケーブルの長さの制約はあるにしても。
まあ、デメリットになる理由がありません。
メリットとしてとらえる場合の条件を、もしも挙げるなら、外出先で使えるってことになります。
サイズは、メリットとデメリットの両方を内包していますよね。
小さいので持ち運びがラク。
でも、小さいので画面が狭い。

じゃあ、用途は?
とすると、やっぱりビジネス向けだと、ないんじゃないかな、と。(笑)
だってプレゼンにだって使えないし、外出先で、サブディスプレイまで広げてなんかするなんて、モバイルじゃないし。
例えばオフィスでってことになると、電源はたぶん借りられるし、場合によっては、余ってるディスプレイだって借りることができると思いますし。
#あらかじめ話をしてあれば。
まあ、ぎりぎりプレゼンって話だと、やっぱり電源もないし、プロジェクタも使えないし、ってところで、もしかしたら、使えるかもね、ってことになるくらいで、それなら、コンパクトプロジェクタ使った方が、プレゼントしては有効だと思うんですが。
オープンカフェみたいなところでプレゼンの必要があるんなら、まあ、この手のサブディスプレイしか手がないかも知れませんけど、事例としては特殊なんじゃないのかなぁ。

特殊な事例の活用法方途して、ひとつ思いついたのが。
ネットブックって大抵Webカメラがついてるじゃないですか。Skype向けに。
で、これ、Skype向けだから、ディスプレイの正面しか撮れないんですね。
正面以外を撮ろうと思うと、斜めから覗き込んで、カメラの角度とか決めないとならない。
動画撮影時や、静止画撮影時にも、便利ではないわけです。
そういう場合には、この手のサブディスプレイは役に立つでしょうね。
PCは撮影対象の方を向けて、絵のモニタはサブディスプレイで行う、とか。
仲間で集まったときに、ネットブック広げて、Webカメラで撮りっぱなしにして、そのモニタに適当なとこにサブモニタとして置いとく、とか。
まあ、あんまし一般化した使い方が想定できないな、やっぱり。

この手のサブディスプレイは、やっぱり普通にデスクトップPCに接続して、ガジェットとか、そういうのを表示しとくのがいいんじゃないですかね。
そうすれば、メインの画面で動画を見てる場合でも、メールのチェックや、例えばPCの状態や負荷をチェックなんてことにも使えるので。

あんまし、ネットブックの弱点を補うような使い方は見えてこないなぁ。

|

« Ubuntuの安定性 | トップページ | Chrome OSの使い道?(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45639323

この記事へのトラックバック一覧です: いまいちピンと来ない。:

« Ubuntuの安定性 | トップページ | Chrome OSの使い道?(笑) »