« キーボードショートカットなんて使わなかったのに | トップページ | カーネルを元に戻した。 »

キーボードショートカット再び

FireFoxのキーボードショートカットを調べてみたら、たいがいのことはキーボードでできるみたい。
んでも。
多すぎて覚えられない。
まあ、無理かな。

で、思ったのが、こういうショートカットとかきちんと頭に入るようだと、EmacsとかScreenとか使えるようになるんだろうな、って。
で、多数の種類のショートカットを覚えられないから、だんだんとショートカットがEmacs化していったりvi化してったりするんだろうな、と。
一種類覚えるだけでも大変なのに、アプリごとに覚えてられないよね、ってのは本音のところ。
やっぱり、エディタはGEditでいいです。orz


|

« キーボードショートカットなんて使わなかったのに | トップページ | カーネルを元に戻した。 »

ネットブック」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

僕もMacを使ってた頃は

「死んでもショートカットなんぞ使うか」

とか誓い立ててましたね(笑)。Appleキーとか何の為にあるのかさえ知らんかったです(笑)。
今考えてみると隔世の感がありますね(笑)。CtrlとかAltとか何の為に付いてるんだか分からなかったもの(笑)。

ショートカットって、でも諸刃の剣ですよね。本来だったら「便利にする為」ある筈なんですが、数が増えてくるとそれ覚えるのが大変になって本末転倒です。
コンピュータのインターフェースって本質的にどっか間違っている可能性がありますね。

昔、富士通の方で、会話でやる(つまり音声認識での)インターフェース研究してた筈なんですけど、ああ言うのどうなったのかなあ。

投稿: cametan | 2009年7月15日 (水) 00時35分

音声認識は、あちこちで研究してましたよね。
成果は携帯電話に生かされてるんじゃないんですかねぇ。
結構、音声コントロール可能な機種があったんじゃないかと。
あとは、カーナビか。富士通の技術はカーナビに生かされたのでは。
使ったことないですが、けっこうきちんと認識するらしいですよ。>カーナビ

投稿: かおりん | 2009年7月15日 (水) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45636818

この記事へのトラックバック一覧です: キーボードショートカット再び:

» ネットブックpc [急上昇ワードダイジェストニュース]
Game&Gadgets-インド人ゲーマーのPSP・PS3・iPhone 3G ... iPhoneでWindows 95が起動したとされる映像がネットで出回っております。本当かどうかは分からないのですが以下のYoutube映像を確認ください。まぁ。。こんなOSが起動できるならネットブックとしての利用はできるかも。。。いやいや無理。 ...(続きを読む) キーボードショートカット再び: たわごと 一種類覚えるだけでも大変なのに、アプリごとに覚えてられないよね、ってのは本音のところ。 やっぱり、... [続きを読む]

受信: 2009年7月15日 (水) 06時56分

« キーボードショートカットなんて使わなかったのに | トップページ | カーネルを元に戻した。 »