« FireFox 3.5 その後(2) | トップページ | ちょっと事情とか都合があって »

気がついたことがある

Ubuntuユーザーの方なら、大多数がご存知であろう、これ

うん。すばらしい。もちろん、ワタクシは試していないけれども。
#なんとなく想像が付くし、まあ、フォント等がね、見やすいとは思えないので。
で、設定手順を見ながら、最後のところでアレ?と思ってしまった。

なにか、というと。
「萌えサウンドテーマ」がないのである。

以前、やはりViva!Ubuntuさんで紹介されていた、例のアレには、確か起動音や、効果音まで盛り込まれていたはず。
#なんか、そんな動画があった。(ニコニコ動画なので視聴にはアカウントが必要です。)
そう、サウンドは重要な「萌え」要素ではあるまいか。
逆に言えば、サウンドなしに、画面だけで「萌え」を表現しようとしても、やはり「萌え」具合に差が出そうな気がしてならない。
画面は「萌えぶんちゅ」なのに、ログインした際に流れる効果音が、標準のUbuntuのままでは如何なものか、と思うわけである。
#萌えないのではないか、と思うわけである。(笑)

しかしながら。
ワタクシは、この解決策を持たない。
せめてログイン時の効果音、およびログアウト時の効果音(素じゃ鳴らないけどな)、そしてエラー発生時の効果音くらいは、「萌え」る音になっていないと片手落ちではあるまいか。
それだけだと、サウンドセットとはできないのかも知れないので、道は険しいのかも知れない。
しかし、しかしである。
やはり、ここまでやるからには、せめてサウンドくらいは、と思ってしまったわけだ。

いや、もちろん、細かいことを言い出せば切りがないかも知れない。
萌えGDI画面とか、萌え起動画面とか、萌え終了画面もいるだろう、なんて話になるかも知れないが、そこはUbuntuはマルチユーザーのOSである。
もしかしたら、家族で共用しているかも知れないPCに、そこまで萌えを導入するのは、如何なものか、とワタクシは思う。
やはり、GDIログイン後、自分のデスクトップを開く、そん瞬間から、適用されるべきであろう。
そういう意味でも「萌えぶんちゅ」は素晴らしい。おそらくは、その点に配慮してのテーマの適用と提供だと思うからだ。

しかし。
返す返すもサウンドテーマが提供されていないのが残念でならない。

------------------------------------------------------
ま、この辺はネタといえばネタなんですが、意外にUbuntu用というか、サウンドテーマを探すとないんですよね。
なんかいつも同じログインサウンドも飽きてきたので、なんかないかな、と思って探してみたんですが、いまいちピンと来るものがなく、案外数もないんだなぁ、なんて思いました。

で、そういや、萌えぶんちゅってどうなってたのかな、と思って見直してみたら、提供されてなかった、ってだけの話です。
結構、サウンドって難しいのかも。
ボーカロイドとか使って、誰か作ればいいのに。(笑)
相変わらず他力本願ですけどね。

|

« FireFox 3.5 その後(2) | トップページ | ちょっと事情とか都合があって »

Ubuntu」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>まあ、フォント等がね、見やすいとは思えないので。

意外と見やすいですよ(笑)。
ま、慣れの問題かもしれませんが。

>返す返すもサウンドテーマが提供されていないのが残念でならない。

これはそうですね。意外と音素材、ってないかも。

そう言えば、昔のMacで音色々変えてたんですよね。
フロッピーの抜き差しでフロッピー入れると

「Ah」

抜くと

「Oh…」

とか悶える音を(笑)。爆笑してました(笑)。
何か、アメ公とかそう言う下品そうなの好きだと思うんですけどね(笑)。誰かやってないのか(笑)。

この辺から音拾ってくると面白いかもしんない。

阿久女イク:
http://studios.kir.jp/index2.html

投稿: cametan | 2009年7月 5日 (日) 10時34分

おっとアドレス貼り間違えてた

阿久女イク:
http://maniax.dlsite.com/work/=/product_id/RJ036269.html

フレームめ(苦笑)。

投稿: cametan | 2009年7月 5日 (日) 10時40分

ああ、例の。(笑)
そういや、Windowsでは、たぶんそういう萌えサウンドセットがあるんじゃないかと思うんですがね。
Ubuntuにはないのかなぁ、と。
サウンドテーマの機能はあるのに、あんましバリエーションないなぁ、って。
確かにアメリカ人あたりは好きそうな機能っぽいんですが。
探せばどっかにまとまってあるのかなぁ。

投稿: かおりん | 2009年7月 5日 (日) 11時49分

まだLinuxは「マジメ」なのかもしれませんね。
大学関係での支持者の方が現状では多いでしょうし。

確かにUbuntu立ち上げで

「いらっしゃいませ、ご主人さま」

とか言われたら笑いますね(笑)。

あれか、

メイド刑事:
http://www.tv-asahi.co.jp/meido/

辺りからサンプリングしてくっか(笑)。福田沙紀に萌えるか萌えないかはさておいて(笑)。

↓こーゆーのUbuntuでも出れば笑えるんですが(笑)。

Windows XP Boing! Edition:
http://www.youtube.com/watch?v=2tV61x42pgM&feature=related

投稿: cametan | 2009年7月 5日 (日) 12時32分

結局仕組みはあるので、あとはデータだけ、なんですが、探してみてもないですねぇ。
わりと普通のは、GNOME-look.orgにありましたけど。
ま、正直日本語で「お帰りなさいませ」とか言われても引くんで、もう少し普通に英語、とかね。
そういうののセットがあればいいのかな、とも思うんですが。

しかし。
XPのあれはすごいなぁ。(笑)

投稿: かおりん | 2009年7月 5日 (日) 13時11分

>XPのあれはすごいなぁ。(笑)

まあ、一種のデスクトップガジェットですよね。
あーゆー「洒落が効いた」モノを作りたい、と言う輩を惹きつけられない辺りがLinuxの弱さ、と言うか。
まあ、かおりんさんが指摘するように

「Graphicを操るライブラリが統一されてない」

ってのも絶対あるんですが、やっぱそれ以上に「能書き」でしょうね。Linux陣営が能書き垂れれば垂れるほど「フザケた事をやりたい」って層は離れていくわけです。
Windowsがイイのは、

「フザケた事をやっても許される寛容さ」

ってのは絶対あると思うんです。
特に日本のオープンソース界って「何か目立った作品」作れば速攻叩きますからね(笑)。そんな場所じゃ何か発表してやろう、とか絶対思えなくなってくるんですよ。単純に「面白い」とか言ってくれないんで。
全員殆ど「能書き信奉者」なんで(笑)。どーしてもフリーソフトのイデオロギーが一番頂点になっちゃう。

あと、こんなのもありますね。

はてなようせいのデスクトップマスコット:
http://www.youtube.com/watch?v=tmZWLE0r3Jg

投稿: cametan | 2009年7月 5日 (日) 14時16分

関係無いですが投下。

Oil PC:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm312618

一瞬だけUbuntuが登場します(笑)。

投稿: cametan | 2009年7月 5日 (日) 15時05分

全く脈絡なく無関係なネタ。
UbuntuはMSのOSだそうです。

http://linuxologist.com/linuxhumor/ubuntu-is-a-microsoft-product-now/

投稿: 松本 | 2009年7月 5日 (日) 16時59分

そこまで萌えに走らんでもよいんですがね。(笑)>Cametanさん
んでも、こういうの作るパワーはWindowsユーザーの方が数が多い分、あるかも知れませんね。
確かに一瞬だけUbuntuでしたな。
油泡立ってるし。(笑)

シンプルに間違いなんでしょうけど、信じて買っちゃったひとがいたら、ちょっと笑えない事態になってたかも知れませんねぇ。(笑)>松本さん
ま、別にワタクシとしては、MSが趣味でUbuntu作ってても構いませんけどね。
もしかしたら、その方がドライバとかサポートよくなるかも知れないし。

投稿: かおりん | 2009年7月 5日 (日) 21時59分

> MSが趣味でUbuntu作ってても構いませんけどね。

MS Linuxというディストロが出るという冗談は昔っからあるみたいなんですが、これってMSのビジネス考えてもアリだと思うんですけどね。

投稿: 松本 | 2009年7月 6日 (月) 07時17分

いずれMSといえども、OSでは食っていけなくなると思うんですよね。
なので、MSがLinuxに手を出すのが先か、回りの圧力でWindowsがフリー(ソース含め)になるのが先か、って感じなのかな、と思ってたりします。
そう、遠い未来の話じゃないんじゃないかなぁ。

投稿: かおりん | 2009年7月 6日 (月) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45535608

この記事へのトラックバック一覧です: 気がついたことがある:

« FireFox 3.5 その後(2) | トップページ | ちょっと事情とか都合があって »