« 正直なところを言えば | トップページ | SSD交換完了 »

キーボード購入

結局、Owltechこれにしてみました。
2580円。
通販だと、1980円だったので、ドスパラで買おうと思ったんですが、店頭では在庫がなく。
よそのお店に行ったら、600円高かった、と。
PCパーツ屋さんには、そんなに頻繁には行けないので、行ったときに買っとかないと、しばらくは買えないって状態になるので、仕方ない、と諦めて購入。

まあ、当初予定の3000円以下ではあるので、よしとしときました。
で、肝心のキータッチですが。
店頭でサンプル触ったときは、もう少しペなペな感があったのですが、新品でキーが固いせいか、まだ押した感じがしっかりしています。
普通はこっちの方が好みでしょうね。(笑)
ワタクシが期待したのは、もっとペなペなでカチャカチャ言う感じの安っぽさだったんですが、まあ、使い込んでヘタってくれば、店頭サンプルのようなペなペな感になるんでしょう、きっと。
しばらくは使い込むってことで。

それと。
やっぱり、キーボード変えた直後ってのは、キー配列が同じはずなのに、微妙に感覚が異なるためミスタイプが増えます。(笑)
この辺、嫌ってのキーボード交換だったんですが、さすがにフルキーボードでキーピッチがネットブックと同じってのはなかなかないですよね。
ミニキーボードならあるんですが。
HOME/ENDキーの位置が変わると、なかなか慣れないもので、ぶっちゃけプログラムを書くような場合に、大変困ります。
#結構、HOME/ENDを多用する。
アスワンの方では、プログラムなんて書かないし、編集もしないと決めているので、まずHOME/ENDには触りません。なので、ちょっと特殊なキー配列になっていても、ちっとも気にならないんですけどね。

キーボードにこだわりを求めると、じゃあマウスはってことにもなりますが、マウスはDELL製最高です。(爆)
軽いし、ホイールクリックのタッチも、他のボタン同様だし。
Ubuntuで使う分には、かなり感触いいんですよね。
他のマウスもありますが、安物はホイールのクリックだけが妙に重かったり軽かったりして、真ん中クリック操作に違和感があったりします。
ホイールの回転操作そのものは、他のマウスでも大差ない印象ですが、Ubuntu使うんなら、店頭でホイールクリックの感触は確認してから購入した方がいいと思いますよ。

ま、なるべくブログ更新を、新しいキーボードでやって、早めに慣れるようにしないとならんですかね。


|

« 正直なところを言えば | トップページ | SSD交換完了 »

ハードウェア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へええ、DELL製マウスって良いんですか。

引越しして暫くしてから無線レーザーマウス買おう、ってんで色々調べたんですよ。
歴史的にはMicrosoftが評判が良い、って話だったんですけどね。
ただ、最近の商品は品質落ちた、ってんで躊躇してたんですよ。
それとチルトホイールって良さそうだな、と。

ほぼデザイン的にはMicrosoft Arcに決めかかってたんですけど、チルトホイールがねえ、ってんで結局止めちゃいました。
結局、Buffaloにしました。5ボタンマウスも導入してみたかったんですが、それはBuffaloでは結局無いんで、普通に3ボタンマウス(一個はホイール)で。
次回あたりは5ボタンも試してみたいんですけどね(笑)。

結構、Ubuntuで無線マウスがO.K.なのかどうか、ってんで悩みましたね。意外と探すとマトモな情報無いんで。
まあ、結局Buffaloで正解だったわけなんですけれども。
次回はDell製マウスも考慮に入れてみます。
(結構マウスは消耗品ですよね)

投稿: cametan | 2009年7月19日 (日) 13時45分

手に触る部分って、結構個人的な感覚の部分なので、キーボードとマウスに関しては他人の言うことは信じない方がいいと思いますよ。(^^;
少なくとも、ワタクシの購入したアウルテックのキーボードを値段以外でよいと評価する人は一般的には少ないと思います。
ワタクシは気に入りましたが。
普通は、もう少しキーを押し込んだときの抵抗感のある、かっちりしたタッチのキーボードが喜ばれるはずです。

マウスも同様で、ワタクシはDELLマウスの安っぽいボタンタッチと、軽く回るホイールが気に入っていますが、別の人が触れば、クリック感のない安っぽいマウスと評すると思います。
こればっかりは触ってみてなんぼ、使い込んでみてなんぼ、っていうPCの部品のなかではアナログな部品だと思います。
逆に。
触れないなら、キーボードもマウスも買っちゃダメ、です。(笑)

投稿: かおりん | 2009年7月19日 (日) 14時02分

>触れないなら、キーボードもマウスも買っちゃダメ、です。(笑)

その通りですよね。アナログ部分ですからね。
ただ、Microsoft Arcは出た当初凄い評判良かったんですけど(Amazonで)、そのうち逆転して酷評が増えて行ったんですよね。
その辺が気になって。
それで止めました。

Baffaloは良かったです。僕は手が小さいんで、手が小さい男はアソコが小さいとか言われていますが(謎)、それはともかくとして、小型のマウスなんで使いやすいです。
大体、手のサイズから言うと「女の子用」っぽいモノの方がしっくりきますね。

それはさておき。
ザーっと「価格ドットコム」検索したんですが、DELL製のマウスってねえなあ。DELLのサイトでも載ってなかったし。
どっかに謎の直販サイトとかあるのかしら?

投稿: cametan | 2009年7月19日 (日) 14時08分

Dellなんで、どっかのOEM品だとは思いますよ。
単にロゴが入ってるだけの。
たぶんLogicoolじゃないかと思いますけど。

ただ、Logicoolブランドで売られているものよりは、たぶん、品質悪くて、部材もけちってるんだと思います。
Logicoolのマウスの方が、タッチがかっちりしてて、重いもの。(笑)

しかし。
売ってないと困るなぁ。
マウス欲しさでDellPC買うのはちょっと。(爆)

投稿: かおりん | 2009年7月19日 (日) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45674665

この記事へのトラックバック一覧です: キーボード購入:

» DELL パソコン [DELL パソコン]
DELLのパソコンをお得に賢く購入する方法を紹介しています。 DELLのパソコンは安心、低価格のオススメパソコンです♪ [続きを読む]

受信: 2009年7月28日 (火) 15時58分

« 正直なところを言えば | トップページ | SSD交換完了 »