« BIOSをUPして元に戻した | トップページ | アスワンの設定を参考にしているとこ »

ホントか?

日経パソコンのサイトで、キーボードは、なるべく水平にして打つべし、と書かれていました。
キーボードのチルトは、なるべく使わずに打った方が、疲れが少なくなるとのこと。
ホントか?と思いつつ。
今、そのようにして試してみているわけですが。

…解らん。
正直、自宅では、疲れるほどキーボードなんぞ叩かないので、その違いが解りません。
まあ、んでも、例えばノートPCなんぞは、ほとんどチルトなんぞついてないので、水平に近い状態で叩くことにはなるとは思うんですが。
そっちの方が普通ってことになると、キーボードはチルトしないってのも、あながち嘘ではないのかも知れません。
んでもなぁ。
記事中で、マウス3刀流とか、バカみたいな提案しているし、本当なのか、と思ってしまうのも仕方ないような気がしませんか?
使い分けないって、マウスなんて。

まあ、手の移動が多くなるから、なるべくマウスとキーボードは近くに置きましょう、コンパクトなキーボードを使いましょう、ってのは理解できる気がしますし、ホームポジションの中央に身体が来るように、キーボードを置きましょう、なんてのは頷けそうな話なんですが〜。

ま、とりあえず騙されたと思って、チルトなしでしばらく使って見ますかね。

それはそれとして。
すっかりアスワンのへなへなキーボードに慣れてしまったので、それに近い、キータッチの軽い、押し込む量の少ないキーボードを探してたりします。
んでも、ノートPCのようなコンパクトキーボードはイヤで、フルキーボードで、かつ、ノートPCのようなキータッチのものを、って条件で。
あと、安価なの。(笑)
HHKとか、高価なのがいいのは解るんですが、ま、安価なのを、時々買い換える、って方がワタクシの趣味かな、とかね。
というわけで物色中。
こればっかりは、触ってみないと解らないので、通販ってわけには行かないんだよなぁ。

|

« BIOSをUPして元に戻した | トップページ | アスワンの設定を参考にしているとこ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕もHHK欲しいんですよね~~。
1年くらい言ってる(笑)。でもなかなか購入するチャンスが無い(笑)。

投稿: cametan | 2009年7月14日 (火) 02時23分

高くてね。>HHK
まあ、道具はなんでも値段なりだから、いいのは間違いないんだろうけど。
とりあえず、チープなキータッチが欲しいので、安物でいいかな、とね。(笑)

投稿: かおりん | 2009年7月14日 (火) 10時31分

>高くてね。>HHK

そうなんですよね~~~(苦笑)。
まあ、HHK Lite2なら5千円くらいなんですけど、最近出たHHK pro2 JPとかになれば3万近くしますからね。
ああ、欲しい(笑)。

とにかく、CapsLockが邪魔で(笑)。そんなに使わないのに、何でこんなのあるんでしょ???
その点、Mac良いのかもしれませんね。CtrlキーがCapsLockの位置にあって、UNIXライクなんで。
だいぶ慣れましたけど、EmacsみたいにCtrl多用する時、IBM-PC系のCtrl、Windows、Altって並びは混んでて邪魔ですね。
MacでCarbon Emacs流行ってるのは、キーボード環境のせいもあるのかも。

投稿: cametan | 2009年7月14日 (火) 11時49分

ああそう言えば。

キネシス社キーボード:
http://www.edikun.co.jp/kinesis/index.htm

こう言うマニアックなキーボードも人気があるみたい。

チルトでどーの、って小細工弄するんだったら、こーゆーのをいっそ買った方が良いかも(笑)。
エルゴノミクス。久々に聞きました(笑)。

投稿: cametan | 2009年7月14日 (火) 12時17分

昔、MSで出してたエルゴノミクスキーボードが欲しかったことがありましたけどね。
価格で挫折しました。
ご紹介のも、高いですよ。(^^;
それに、キーの押し込みが深いタイプじゃないくて、ノートPC型の軽い、浅いのを探しているので。
しかし、あの金額のキーボードを、触りもしないで、通販で買うなんて強者がいるんですかね。
アキバなら、実物に触れるのかな?

投稿: かおりん | 2009年7月14日 (火) 13時50分

>ご紹介のも、高いですよ。(^^;

高いですよね(笑)。何でこんなに高いんだろ(笑)。
多分、成形の問題で、量産向けじゃねえんだろうな(笑)。
赤く塗って「プロトタイプ」とか言ってりゃエエのに(笑)。
赤い彗星とかなんとか(笑)。

>それに、キーの押し込みが深いタイプじゃないくて、ノートPC型の軽い、浅いのを探しているので。

浅さ、って言えばAppleのヤツとか、VAIOも浅いですよね。
あれが別売りで買えて普段使ってるPCに装着出来れば良いのかしら。

>アキバなら、実物に触れるのかな?

HHKは触れるみたいなんですけどね~~~。
残念ながら千葉の電器店では未遭遇です。

投稿: cametan | 2009年7月14日 (火) 20時29分

キートップはともかく、本体は金型は完全に別物ですよね、通常のキーボードとは。
まあ、高価な理由は想像付きますが、どれだけの費用対効果があるのか。(笑)

アップルのキーボードは配列に慣れがないので厳しいです。
VAIOのは触ったことないですね。
安物キーボードで、割といい感じのがありそうなんで、見繕ってみますよ。
目標は3000円以内。(笑)

地方に住んでると、なかなか珍しいアイテムの実物を見る機会がありません。
アキバもなかなか行く機会ないしな。
ま、そのうち、出張帰りにでも寄りたいと思ってますけどね。

投稿: かおりん | 2009年7月14日 (火) 23時16分

>アップルのキーボードは配列に慣れがないので厳しいです。

配列自体はUNIX系なんで実はUbuntu使う以上、使いやすいのかもしれませんけどね。
ただ、僕は、あの昔のMSXみたいなペロペロなキーが大っ嫌いなのです(笑)。
Apple のキーボードってどんどん変になっていくなあ(苦笑)。
昔のSE/30の頃のキーボードが一番良かったような気がします。

>目標は3000円以内。(笑)

そうですね。高くても5,000円以内には抑えたいモンですよね。

>地方に住んでると、なかなか珍しいアイテムの実物を見る機会がありません。
>アキバもなかなか行く機会ないしな。

ホント、その通りです(苦笑)。

投稿: cametan | 2009年7月15日 (水) 00時23分

もしかしたら、最近のは配列違うんですかね。
昔のMacのキーボードはいわゆるUSキーボードで、記号の位置とかがJPキーボードと違うので、厳しいんですよ。
例えば、プログラム組むときに。
USキーボードに慣れているなら、Appleのキーボードそのものは嫌いじゃないんですけどね。

投稿: かおりん | 2009年7月15日 (水) 00時34分

ああ、どうだったでしょうねえ。
電器店で弄ってみた時は、Ctrlキーの位置が違うのは目立ってたんですけどね。

>記号の位置とかがJPキーボードと違うので、厳しいんですよ。
>例えば、プログラム組むときに。

ああ、そうか。
でも、僕は昔Mac使ってた時、「日本語キーボード」使ってたんで、どうだっただろ?
確かに、ASCII配列はブラインドタッチの時困りますね。Lispなんかでも括弧の位置が違うんで困ります。@とか`とか色々変わってきますしね。
(そう言うの嫌がって、最初からASCII使う強者もいますね)

投稿: cametan | 2009年7月15日 (水) 00時40分

当時はPC98との2刀流だったので。(笑)
なおさら困りました。
結局最終的には、あのでっかい日本語キーボードにしたんだったかな。
Macだけ使ってる分には困らないんですけどね。
まあ、これも慣れの問題なので、最初からUS配列なら、それはそれで困らないのかも知れませんが。

投稿: かおりん | 2009年7月15日 (水) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45628696

この記事へのトラックバック一覧です: ホントか?:

« BIOSをUPして元に戻した | トップページ | アスワンの設定を参考にしているとこ »