« ネットブック用の最適化カーネル | トップページ | BIOSをUPして元に戻した »

充電率の履歴

Ubuntuの「電源の管理」アプレットをパネルに追加しておくと、右クリックメニューから、「充電率の履歴」というツールが起動できます。
これ、起動直後からの電圧、電力をモニタ/記録しとくツールのようで、いつサスペンドした、とかグラフと一緒にマークが表示されて面白い画面になってます。

ちなみに、起動時間は、サスペンドとか、ハイバネートしている時間は含まずにカウントしているみたいで、アテに出来るなら、本当の起動時間が、このツールで見ることができることになります。

で、見方がよく解らなかったので、ネットで調べてみたのですが、なんにもヒットしません。
誰も電池の電圧(ランタイム)なんて気にしていないのか、それとも、そもそもこのツールが使われてないのか。
ログとして記録しておいて、後から比較する機能とかあれば、例えば、周辺機器を接続して使用した場合、電圧の降下の具合とか表示できて面白いと思うんですけどね。
そこまでの機能はなくて、単に起動後からシャットダウンまでの間、電圧、電力のモニタができるだけ、みたいです。

最近、この機能を知ったのでランタイムのモニタとして使用しているんですが。
例の、最適化カーネルによるランタイムの延長効果がありそうかなさそうかは、このツールで見とこうかな、と思ってます。

|

« ネットブック用の最適化カーネル | トップページ | BIOSをUPして元に戻した »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45616200

この記事へのトラックバック一覧です: 充電率の履歴:

« ネットブック用の最適化カーネル | トップページ | BIOSをUPして元に戻した »