« Googleリーダーを使ってみる | トップページ | SSD導入! »

環境再構築時のメモ

先日環境再構築をしたので、準備と戻し方のメモ。

ワタクシ、SBackupを使っており、メインマシンでは、SBackupからの復元で正常に行えたんですが、アスワンでは、なぜかSBackupからの復元に失敗してましたので、別の手段で復帰。

大前提として、/と/homeのパーティションは異なるパーティションに割り当てられていること。
そうじゃないと、完全にフォーマットされてしまって、大変な手間がかかります。

○準備
Synapticsで、インストールパッケージの一覧を保存する。
/etc/apt以下を保存する。

○再インストール
インストール時に/homeパーティションはフォーマットしないように注意。
インストールが終わったら、最新状態にアップデート。
ちなみに、アスワンの場合には、ここでドライバ組み込みとか行っています。
※最新状態にした時点でのドライバビルドを行っているため。
 カーネルバージョンとかに依存するから。

○環境構築
/etc/apt以下を保存していたものと置き換える。
ここで、
sudo apt-get update
として、パッケージリストの更新。
Synapticsを起動し、保存していたパッケージリストを読み込んで適用。

野良ビルドとかしていなければ、この時点で、ほぼ環境が再現されます。
野良ビルドとか、野良パッケージをインストールしている場合には、この後で適宜パッケージの追加、ビルドを行います。

回線が十分に高速なら、2時間弱で環境の再構築は完了しました。
まあ、ワタクシの場合、野良パッケージと野良ビルドがありましたので、問題を確認しながら、作業を進めたため、結果、もう少しかかってますけど。

/homeが/パーティションと同じ場合、/homeをまるごとどこかにバックアップすれば、同じような手順で復帰できると思います。
パッケージの復元を行ってから、/homeの復帰ですかね。
んでも、経験上、これやるとなんかディレクトリの権限回りとかでおかしくなることがあるような気がします。
あんましお勧めできません。


|

« Googleリーダーを使ってみる | トップページ | SSD導入! »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45554840

この記事へのトラックバック一覧です: 環境再構築時のメモ:

« Googleリーダーを使ってみる | トップページ | SSD導入! »