« Aroraで動画を見てみる | トップページ | 充電率の履歴 »

ネットブック用の最適化カーネル

なんだか、Ubuntu Weekly Recipeとか見てたら、EeePC用には最適化されたカーネルがあるらしい。
ちなみに、このサイト
どこがどう最適化されているのかは謎でしたが、とりあえず導入してみました。
#なんて無茶な。(笑)

Weekly Recipeには、ランタイムが一時間伸びる、と書いてあったんですよ。
まあ、元々EeePCはランタイムが長いので、例えば、公称8時間として、一割効率が上がっただけでも一時間弱ランタイムが伸びます。

で、それが事実として、アスワンでも伸びるのかどうか試してみようと。
ランタイム伸びるんなら、カーネル切り替えて使うって手もあるしな、と思ったわけです。
#他に弊害があるなら、ってことですけどね。弊害ないなら、そのまま使えばいいんですけど。
仮に、一割効率上がるとして、大体2時間のランタイムなので、伸びるのは10分ちょい。
まあ、微妙ですねぇ。(笑)
ネットで調べてみると、体感上がったなんて話もあるようですが、カーネル変えて体感上がるのかな、というのは正直疑問なところ。
#ディスクI/Oがめちゃ重い処理をしていれば可能性はあるか。
#んでも、ネットブックでするかな?

最終的には、6セルバッテリ買えばいいだけなので、まあ、悪あがきみたいなもんですが、一応、AspireOneも対象としたカーネルが作られているみたいなので、導入してみた次第です。
ランタイムは、まさに今検証中で、もう少し時間というか、日数かけて確認したいな、と思ってます。
劇的に変わるようなら、面白いんですけどね。
Atom用最適化するだけで、ランタイムは伸びるし、体感は上がるし、なんてあるんですかね。
#そういやあるらしい、って話はGentooの時に聞いたことが。んでもあれは、全部のプログラムを使用環境向けに最適化するからだろうし。カーネルだけで、どれだけの効果があるのかな。

ま、この辺は、ぼちぼちとレポートを。(笑)


|

« Aroraで動画を見てみる | トップページ | 充電率の履歴 »

Ubuntu」カテゴリの記事

ネットブック」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45610276

この記事へのトラックバック一覧です: ネットブック用の最適化カーネル:

« Aroraで動画を見てみる | トップページ | 充電率の履歴 »