« 環境再構築時のメモ | トップページ | 最近のUSBメモリ »

SSD導入!

そう、導入しました。
導入して、ちょっと使ってからレビューしようと思って、先日は書きませんでしたが、本日導入結果で、ある程度感触をつかみましたので、書いときます。

導入したのはA-DATAのこれ
代理店がどんだけあるかは知りませんが、ワタクシはドスパラで購入。
17880円で、通販と同じ価格です。
#店頭で購入しました。

購入に踏み切った動機は「単に欲しかったから」です。(爆)
まあ、敢えて理由を挙げると、HDDの耐衝撃機構がアスワンにはまるで組み込まれていないため、普段使いの電車や移動中の運用を考えると、HDDの傷みが気になるな、と。
まあ、大事なデータはすべてメインマシンで、テンポラリとしてのデータしかアスワンは持ってないので、壊れてもいいじゃん?ってところはあるんですけど。

次に、電車での運用なので、割とハイバネーションを使用します。
降車駅が近くなると、ハイバネートして、いそいそとしまいこんで電車を降りるわけです。
ネットに熱中していたりすると、けっこうギリギリになったりして、慌てることもあります。(笑)
#開いたまま電車降りて、ホームでハイバネート完了するまで待ってみたり。
なので、ハイバネーション中でも持ち歩き可能としたい、のと、ハイバネートおよびハイバネートからの復帰を高速に行いたい、という意図もあったことはありました。

さらに。
本体の発熱が気になったんですが、これは実は日立GST製のHDDが搭載されていたんですが、さほど発熱していない事実がありました。
なので、発熱の原因はHDDではないことになります。
SSDといえども、発熱は皆無ではないので、まあ、これはHDDでも大差はなかったかな、とかね。

結果としては。
ま、いっちゃえば、高速なSSDを生かしきれないCPUパワーの不足は感じます。(笑)
無駄。(爆)
また無駄な投資。orz

とはいえ、体感で明らかに起動は高速化しましたし、ハイバネーションに入るときも、復帰も確実に速くなってます。
なので、目的は果たした、と言えないことはないのかな。
発熱は、先にも書いた通り、HDDよりは低いですが、SSDも若干は発熱があります。
ファンは相変わらずな印象ですが、フルスピードになるまでの時間は、気持ち短くなったんじゃないなか、と思ってますが、気のせいの可能性が高いですな。
耐衝撃性は、もはや何をいわんかや、ってとこですかね。
バッテリーのランタイムは変わりません。orz
微妙に伸びたかも知れませんが、ま、誤差の範囲ですかね。
1.5倍とかになるわけではありません。今時のHDDの省電力は優秀ってことなのか、メモリは意外に電気を食うってことなのか。
まあ、それは解らないんですが。

ちなみに、SSD化するときに一番気にしたのはプチフリでした。
USBメモリのUbuntuでは、頻繁というか、それなりに発生していたので、日常的に使用する機械であれはイヤだなぁ、と思ってたわけですが。
今のところ、それらしい現象は出ていません。
まあ、このSSDに使われているコントローラーは、プチフリが出にくいコントローラーらしいので、その点では正解だったのかも知れません。
ま、その分容量で考えると若干は割高なんですけどね。

他は性能的には、さほど変わった印象はありません。
以前から、RAMDISKを使ったりして、それなりに高速化を図っていたので、SSDになったからFireFoxがバカっぱやになったかというと、そんなこともなく。
まあ、アップデートマネージャでアップデートを展開する時はHDDよりも高速にはなったかな、という感じはします。
環境再構築時には、大量のアップデートがありましたが、SSDのおかげか、あまりストレスと感じませんでした。

高価だし、容量少ないし、誰にでもお勧めできるようなものではありませんが、モバイルメインなのであれば、SSDはいいかも知れません。
ま、年々値段が下がっているので、今、導入ってタイミングを読むのが難しいパーツではあるかも知れませんね。
ただ、デスクトップっぽく使ってるなら、SSDの意味はほとんどありませんので、同じお金を出すなら、大容量HDDへの換装とかの方が、いろんな意味で使い勝手は高くなるような気がしますけどね。
状況に合わせて、手軽に換装できるようだと、ネットブックの使用範囲も広がりそうな気がします。


|

« 環境再構築時のメモ | トップページ | 最近のUSBメモリ »

Ubuntu」カテゴリの記事

ネットブック」カテゴリの記事

ハードウェア」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45561037

この記事へのトラックバック一覧です: SSD導入!:

« 環境再構築時のメモ | トップページ | 最近のUSBメモリ »