« ddってコマンドがあるのは知っていたが | トップページ | レスキュー用にUSB-Ubuntu作り直し »

Ubuntuって難しいんですか?

ASCII.jpの記事で、ネタとして取り上げられていたみたいですが。
Ubuntuって難しいんですかね?

難しいとして、何が難しいでしょうか?
Windowsに慣れているから難しいんでしょ、って話があるようですが、Windowsに慣れていると何が難しく感じるんでしょうか?

イマイチ解ってないです。
もう普通にUbuntuを使ってる人間なので、ワタクシには、もはや解らない点があるのかも知れませんが、ただ、難しいって話だけされると、何も解決策が見えて来ないんですよね。
例えば、OS問わずの話ですが、「プログラミングって難しいですよね」って話をされることがあります。
いや、簡単ですよ、って言えばいいんですかね。
きちんと、使用する言語へのある程度の知識と、プログラムを構築する力と、目的があれば、それほど難しいもんじゃありません。>プログラミング

なんとなく、難しさの次元が同じじゃないか、って気がします。
例えば、ワタクシは、プログラミングに関しては、「簡単ですよ」と答えますが、「翻訳業務」とか「雑誌の編集」とかは、難しそうですよね、といいます。
知りませんから。
それらの仕事が、何をするのか、前提としてどんな知識が必要で、どんな段取りで仕事が進んでいくのか知らないんです。
なので、「難しそうだ」と思います。
自分の想像がつかないことをしようと思うと、どうしても難しそうに思えますよね。
当然でしょう。

なので、知らないから「難しい」のに、知る努力もしないまま、簡単にはならないと思います。
Windowsだって、簡単じゃないですよね。
「そんなことはない」って主張するなら、新しいHDDを買ってきて、一からインストールしてみればいいです。
Windowsのインストールメディアがないと試せませんが。
最初からネットにつなげるまで、試してみればいい。
苦労すると思いますよ。
特に最新ドライバが必要な最新機種とか。
ネットにつながれば、そこからは簡単かも知れませんが、実はそれはUbuntuも同じですよね。
#というか、同じなんです。

なので、難しいと感じてる理由を明かにしてもらって、それはこうなんじゃないの?って回答が得られれば、問題は解決するんじゃないのかな、と思ってみたり。
まあ、印象って大事だから、最初からLinuxに対して難しい印象を持ってると、覆すのは難しいんですが。
でも、試しもしないで、「難しいから」って敬遠するなら、他人には黙ってて欲しいですよね。(笑)
Linuxって難しいんだよ、なんて言わないで欲しい。
意地悪に取られるかも知れないけど、「興味があれば試してみれば?」ってのが回答であって欲しいんですよね。
試してみて、ダメだった、なんて話を聞いたら、「やっぱりか。」って答えればいいじゃないですか。
ま、感想を述べるのは自由なので、何も制限することはできませんがね。

まあ、ワタクシも、このブログで書き散らしているのは「感想」なので、ワタクシの主観に基づく話を書いてます。

その前提で。

Ubuntuなんて簡単ですよ。
ウソだと思うなら、LiveCDを試してみればいい。
ネットにだってすぐにつながるし、動画だって見れますよ。
DVDだって、簡単にツールがインストールできて、見ることができます。
何をしたいですか?
それを教えてください。
きっと、Ubuntuなら、Windowsよりも、簡単に、手軽に実現できますよ。

と言っときます。
ウソじゃないですよ。感想です、感想。(笑)


|

« ddってコマンドがあるのは知っていたが | トップページ | レスキュー用にUSB-Ubuntu作り直し »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

DellのInspiron mini 12なんですが、私は「安いから」という理由でVista版を買ってUbuntu入れてます。けれど、実際には同じ「安いから」という理由でUbuntu版を買って(ちょっとライセンスの怪しい)XPをインストールする人もけっこういるようです。
で、掲示板とか見ていると、この機種固有のドライバの問題で、皆、相当苦しんでるみたいです。私もけっこう苦労しましたけれど、Windows知らない私から見れば、XPは想像を絶する困難のようです。Ubuntuのほうが簡単なように、私には思えるんですが、こういうのに「公平な立場」ってあり得ないですよね。

投稿: 松本 | 2009年7月16日 (木) 21時59分

基本、Windowsのドライバは、メーカーサイトに行けば、入手可能な場合がほとんどではないか、と思われますが、まず、メーカーサイトに行けるようにするまでが大変だったりします。>OSのインストール

そこを抜けてしまえば、そっから先は割とWindowsは簡単な場合が多いですけどね。

でも、それはやっぱりUbuntuも同じなんですよ。
基本の部分が動いてしまえば、そっから先は調べてどうにでもなるというか。
#ならない場合もあるけど。

知らないのは、仕方ないので、変に難しいとか言わないで、「昔は大変だったけどね」くらいの昔話にしといて欲しいんですよね。
まあ、数年前って、PCの世界では、遥か昔のことである、って認識もないのかも知れませんが。
まあ、大抵の事柄は自分の知識の範囲でしか判断できないし、なんでも知ってる人もいないから、「難しい」か「簡単か」ってのは絶対的な値で測れるものでもないので、松本さんの仰る通り、「公平な立場」はあり得ないんですけどね。
どこまで行っても、本人にとっての難しさ、簡単さでしかないし、相対的なもんだと思います。
まあ、こういうことも、相対的な話なので、続けていくと「宗教」っぽい話になりがちなんで、あんまし深く追求するつもりもないとこなんですけど。

そりゃあ、今までWindowsしか使ったことのないひとには、Linuxは難しいかも知れません。
でも、たぶん、Ubuntuは簡単だと思いますよ。(笑)
Windowsしか使ってないからこそ。

逆にLinuxなギークのひとには、Windowsっぽすぎておもしろくないかも知れませんね。

投稿: かおりん | 2009年7月16日 (木) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45650047

この記事へのトラックバック一覧です: Ubuntuって難しいんですか?:

» アニメ 動画 [アニメ 動画]
アニメの動画についてのまとめブログ☆ アニメの動画に関する情報やYOUTUBEなどのアニメの動画を色々と紹介していきます! [続きを読む]

受信: 2009年7月16日 (木) 22時34分

« ddってコマンドがあるのは知っていたが | トップページ | レスキュー用にUSB-Ubuntu作り直し »