« OpenSolarisに触ってみた | トップページ | あんましネタがないので。 »

Windows版のChromeを使った。

たまたま、Windowsで作業の必要性があり、Windowsで作業していたんですが、そういや、Chromeって使ったことないな、と思い、インストールしてみました。
インストールその物は簡単で。
#Windowsだしな。慣れがあるわけで。

まあ、確かに速い。
速いけど、なんか違和感あるなぁ、ってのが本音。

というのも、フォントがね、なんか汚いというか。
で、IEとかFireFoxとか起動して比べてみたんですが、同じ。orz

ちなみに、比較に使用したのはワタクシのブログで。
特にフォント設定はしていないつもりでいますので、標準のフォントで表示されているものと思われますが。

やっぱり、アンチエイリアスの掛かったUbuntu画面に慣れきっているせいか、Windowsのビットマップフォント的な画面には違和感が。
見易いか、といえば、見易くもあり。
例えば、狭い画面のアスワンなんかでは、それほど違和感もなかったから、逆にビットマップ的にジャギが見えている方がカッチリした印象になっていたのかも知れませんけど。

まあ、この辺は好みの問題になってしまうかも知れないなぁ。
いずれにせよ、今、Ubuntu上でのChromeも同じようにアンチエイリアスが掛かってない表示になってるように見えていて。
なんとなく、フォント指定ができるようになると改善するのかな、と漠然と考えていたんですが、Windowsの画面との互換性を取ってたりすると、そうもならないはずで、もしも、Windows画面と同じようにレンダリングされたらイヤだなぁ、なんて考えてました。

さて。
リリースはいつ頃になるのか。楽しみに待っているんですけどねぇ。

|

« OpenSolarisに触ってみた | トップページ | あんましネタがないので。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

メイリオ指定すれば何とかなるとは思うんですけどね。
逆にLinux版だとまだフォント指定できねえからなあ。

投稿: cametan | 2009年7月26日 (日) 20時36分

Windows版でメイリオ指定したんですけどね。
レンダリングの方式がアレなんで、見慣れないと汚く見えますよ。
まあ、主観の問題なので、気にならないひとは気にならないと思うんですが。

結構ね、Windowsだと思ってみてればいいのかも知れませんが、Ubuntuで作業している時に、必要があってWindows、んで調べ物を継続って流れだったんで、気になってしまって。(笑)

Linux版は、たぶん普通に他のと同じようなフォントレンダリングになるんじゃないかと思うんですけどねぇ。

投稿: かおりん | 2009年7月26日 (日) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45747869

この記事へのトラックバック一覧です: Windows版のChromeを使った。:

« OpenSolarisに触ってみた | トップページ | あんましネタがないので。 »