« 機内モードは意味ないっぽい。orz | トップページ | FireFox 3.5をインストール »

Windowsには負けてられまい。(笑)

いつもみているめもさんとこで、こんな記事が。
DNSキャッシュなんて、普通に使うものなのかなぁ、と思ってGoogle先生に尋ねてみると。
技評の記事がヒット。
読んでみたら、DNSキャッシュは、Windowsでは暗黙に行われているとのこと。
逆にLinuxでは、キャッシュせずに、DNSに負担をかけているらしい。

なんの、Windowsには負けてられてません。(笑)

というわけで、技評の記事を参考に、インストールしてみました。
もちろん、単に負けん気でインストールしただけなので、効果なんてさっぱり解りません。
高速化のためにインストールするものでもない、と書いてあったし。
ま、これで気持ち的にはWindowsに勝ったので、よいことにしときましょうか。

てか、そんなこと考えてる時点でWindowsに負けている気が。

|

« 機内モードは意味ないっぽい。orz | トップページ | FireFox 3.5をインストール »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

直接にはカンケー無いんですが。

Firefox3.5が正式リリースされた模様ですね。
今までやってた設定は生かされるのでしょうか(笑)。

まだUbuntuリポジトリには反映されていないトコを見ると……明けてから、かなあ。
ちょっとタイムラグがあるかもしれませんね。

投稿: cametan | 2009年7月 1日 (水) 02時41分

う~ん、自動でレポジトリに反映されないのかなあ。
まあ、今までの経緯で言うと、Ubuntuって途中でFirefoxがアップグレードしても即座に反映せんで、暫く現行のまま、ですよねえ。Ubuntuで新しいヴァージョン番号になってから対応する?
今、各ブログでFirefox3.5にするには?的な記事が出始めています。

How to Download & Install Firefox 3.5 On Ubuntu Linux:
http://www.blogsdna.com/3824/how-to-download-install-firefox-35-on-ubuntu-904-linux.htm

これによると、

echo ‘deb http://ppa.launchpad.net/ubuntu-mozilla-daily/ppa/ubuntu jaunty main’ >> sudo /etc/apt/sources.list

echo ‘deb-src http://ppa.launchpad.net/ubuntu-mozilla-daily/ppa/ubuntu jaunty main’ >> sudo /etc/apt/sources.list

sudo apt-key adv –keyserver keyserver.ubuntu.com –recv-keys 247510BE

sudo aptitude update && sudo aptitude install firefox-3.5

の計4コマンドラインでFirefox3.5になるそうです。

が。

亀田の環境ではFirefoxが二つ入った状態になってしまいました。コマンドラインから

firefox-3.5

と打たないと立ち上がりませんね。困ったモンだ。

それと。

未対応アドオンが続出です。こないだ教えてもらったSQLite Optimizer(だっけ?)なんかも使えませんね。
これは大人しく旧来のFirefox使いつづけた方がいいのかな?
どうも毎回毎回、Firefoxのアップグレードは面倒臭い事が多いです。

投稿: cametan | 2009年7月 1日 (水) 07時33分

出てましたね。>FireFox-3.5
実はインストールしてみましたが、いくつかのアドオンが未対応だったので、とりあえず使うのは止めてみました。
設定なんかは、正式にUbuntuからリリースされれば、問題ない項目は引き継がれると思うので、まあ、いいかなぁ、と。
最悪半年遅れになりますが、PPAなど手がないわけでもないようなので、欲しければそちらから手に入れればいいや、と考えてます。

別段、レンダリング速度やJavaScriptに不満があるわけでもないので、現時点では各種アドオンの対応が進むであろう7月中旬〜末までは放置の方向です。

投稿: かおりん | 2009年7月 1日 (水) 11時38分

いまだこーゆーバカな低レベルスパム送るヤツがいるから笑えます(笑)。

それはともかくとして。

そうですね。アドオンが殆どダメだったんで、僕も結局アンインストールしちゃいました。
すぐ公式レポジトリに反映されればいいんですけどね。

「ソフトウェアの最新版が手に入りにくい」

それがUbuntuがWindowsに「負けてる」トコの一つです(爆)。

投稿: cametan | 2009年7月 1日 (水) 16時25分

まあ、でも公式って話ならWindowsにFireFoxは百年待っても入りませんし。(笑)
#WindowsUpdateの対象にはならない。
そういう意味ではUbuntuの勝ちじゃないでしょうか。(爆)

投稿: かおりん | 2009年7月 1日 (水) 23時42分

ああ、レポジトリで提供している、って意味じゃあUbuntuの勝ちですよねえ。
でも「そうじゃない」場合に途端にメンド臭くなる、と(笑)。Windowsは中庸なんだよなあ(笑)。

個人的にいっつも「最新版用意してて欲しい」って思うのが、

Maxima:
http://maxima.sourceforge.net/

SBCL:
http://www.sbcl.org/

Plt Scheme
http://www.plt-scheme.org/

の3点なんですが、そうはならない(笑)。多分「Ubuntuが」と言うより、Debianが遅いんですよね。
この手のもののバイナリも圧倒的にRedHat系が強くって……。じゃなきゃWindows版入手する方が楽だったんですよね。
今回、本当に/usr/lobal/binが出来て良かったな、ってのは野良ビルドする際にも面倒が減った、って部分なんですが……それでも「野良ビルド」に行っちゃう辺りがWindowsに比べてメンドくせえな、と(笑)。

反面、今回、レポジトリに公式に(多分?)導入されててビックリしたのもありますけどね。

js2-mode.el:
http://code.google.com/p/js2-mode/

WinFF:
http://winff.org/html_new/

これらは9.04以前だったら入ってなかったんですけど……レポジトリに入ったんでずいぶん面倒が減りました(笑)。

投稿: cametan | 2009年7月 2日 (木) 05時18分

公式に入らなくても、リポジトリ用意しているとか、GetDebにあると導入ラクですけどね。
ワタクシの場合、よほど問題が発生しない限り(というか動作している限り)、野良ビルドはしない方針でやってます。
んでも、デバドラ関連でも書きましたけど、まだ、野良ビルドできるだけマシですよ。
Windowsでは、問題あったら、そこで終わりですからね。
まあ、それが安全といえば、そこまでですけど、

投稿: かおりん | 2009年7月 2日 (木) 12時41分

>公式に入らなくても、リポジトリ用意しているとか、GetDebにあると導入ラクですけどね。

そうなんですけどね~~。
多分、非公式レポジトリの数「だけ」考えると、恐らくRedHat系の方が上回っているのでは、とか思いますよ。
あと、僕はGetDebは入れてないんです。あれ入れる度、端末でエラー見るハメになってんですよね(笑)。どーなってんだか(笑)。
一時期、PlayDebなんかも盛り上がってましたけど、エラーメッセージ見るのが嫌なんで外しちゃいました。

>ワタクシの場合、よほど問題が発生しない限り(というか動作している限り)、野良ビルドはしない方針でやってます。

たま~~に野良ビルドマニアがいますけどね(笑)。
でもUbuntu使ってる層、って確かにそう言う人ってあんまいないと思います。
野良ビルド好きな人は多分Gentoo行くのでは、と(笑)。

>デバドラ関連でも書きましたけど、まだ、野良ビルドできるだけマシですよ。
>Windowsでは、問題あったら、そこで終わりですからね。
>まあ、それが安全といえば、そこまでですけど、

今回久々にMaximaで野良ビルドしたなあ。
公式レポジトリでビルドしてるのって、GCLとかCLISPとか遅い処理系でビルドしてんだもの。
これでWindows版より高速なMaximaを手に入れられた(笑)。

投稿: cametan | 2009年7月 2日 (木) 14時14分

GetDebってリポジトリあるんですか?
知らなかった。
普通にWebからDebファイル持ってくるのしか使ったことないです。
頻繁に取りにいくもんでもないので。

投稿: かおりん | 2009年7月 3日 (金) 00時30分

>GetDebってリポジトリあるんですか?

あれ?さくさくUbuntuのp.25にも書いてありますよ。
多分、一番最初に紹介してたのはvine_userさんのブログですよね。

独学Linux:
http://blog.livedoor.jp/vine_user/

ここで最初に紹介されてた頃(多分7.10頃?)にはこのGetDebリポジトリとかPlayDebリポジトリって上手く動いてたんですが、ヴァージョン上がって行くにつれどーにもならなくなっていって……。
今回「さくさく」でまた書かれてたんで

「おう、GetDeb久々に入れてみるか」

と思ったら、やっぱエラーメッセージを喰らった、と言う次第です(笑)。
やっぱダメだこりゃ、と。

>普通にWebからDebファイル持ってくるのしか使ったことないです。
>頻繁に取りにいくもんでもないので。

多分それが正解です。
どうもあそこのレポジトリは信用出来ません。

投稿: cametan | 2009年7月 3日 (金) 06時47分

VirtualBox3.0リリース記念に(謎)、Windows 7入れてみました。
今、VB上のWindows7からアクセスしています。

Vistaに比べて随分とシンプルですね。これは良いかも。
インストール時間もXPに比べても大幅に短縮されている?と言う印象です。
再起動はやっぱありますがね(笑)。

Ubuntu上で使うには結構良いかなあ。

投稿: cametan | 2009年7月 3日 (金) 18時47分

お、入れましたか。
VBoxは、Direct3D有効にしました?
2.2に入れたらAeroが有効にならなかったんですよ。
ちなみに、3.0でDirect3D有効にしたんですが、テクスチャが貼れてないみたいで、FFベンチが悲惨な画面になってました。(笑)

投稿: かおりん | 2009年7月 3日 (金) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45501988

この記事へのトラックバック一覧です: Windowsには負けてられまい。(笑):

« 機内モードは意味ないっぽい。orz | トップページ | FireFox 3.5をインストール »