« レスキュー用にUSB-Ubuntu作り直し | トップページ | WindowsPEを使ってみる »

XPに戻した。

バックアップしていたXPに戻しました。
まあ、いつまでもWindows7RCを使ってる訳にも行かないし、まあ、普通に動くことは解ったので、正規版が発売になったら、また考えるということで。

で、普通にツールで戻してみたら、grubがおかしくなってる。orz
この手のツール使ったりすると、大抵の場合grubにダメージがあるからなぁ。
結局、ネットで調べて解決しましたが、「そういうこともある」ってのを知っておかないと、パニックになりますよね。(笑)
#バックアップから戻したら、起動しない、なんて普通考えられないし。

元々何もしてないUbuntuもOKだし、リカバリしたXPも問題なく起動しています。
ま、いいか、これで。
XPをUSB起動したいと思ってたんですが、どうも、設定してしまうと、USBからしか起動しなくなるみたいなので、不自由だなぁ、と思って、そちらは諦めることにしました。
その代わり、WindowsPEとかいうセットアップ専用というか、リカバリツールみたなのがあるらしいので、そちらのツールを作ってみようかな、なんて思ってます。
BIOS更新専用でもいいので、なんらかのWindows環境は必要でしょ、と。
MSから無償で提供されているみたいなので、作ってみるかな、と。
Vista起動か…。面倒だなぁ。


|

« レスキュー用にUSB-Ubuntu作り直し | トップページ | WindowsPEを使ってみる »

ネットブック」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45664206

この記事へのトラックバック一覧です: XPに戻した。:

« レスキュー用にUSB-Ubuntu作り直し | トップページ | WindowsPEを使ってみる »