« VAIOのTypeWを見た。 | トップページ | 好奇心はおおいに結構だとは思いますが。 »

9.04のトラブルって。

Ubuntu9.04のトラブルって、やっぱりインストール回りが目立ちますね。
日本語フォーラム見てての感想ですが。
タイトルは異なりますが、インストールの仕方が解らない、とか、USBストレージにインストールできないとか。
それと無線LAN関係の質問も多いような。

デュアルブートに関しては、相変わらず面倒な事が多い様で。
なんとなく、印象だけの話ですが、昔は、ここまで面倒な話に発展しなかったような気がするな、と。
たぶん、ですが、ある程度知識を持ったひとしかLinuxのインストールをしようと思わなかった、という点がひとつと、MBRに細工をするメーカーは少なかったんだろうな、というのがひとつ。
最近のメーカーで、どのくらいMBRに細工をしているメーカーがあるのか不明ですが、HDDからしかリカバリできない仕組みになっている物は、細工されている物と疑ってかかった方がよいような気がします。
別途リカバリディスクがついていたり、初回起動時にリカバリメディアを作る類のものは、MBRをどうにかしてしまっても、たぶん、リカバリメディアから復帰できるんじゃないかと思いますが。

それでも、Grubインストール時に、MBRのバックアップは取っといた方が安全なんでしょうね。

んで、このバックアップの取り方が、DDコマンド使うしかないので、ちょっと初心者には敷居が高い。
Grubインストール時に、どっかに取っておくようなオプションをインストーラで指定できれば一番いいような気がしますが、まあ、それも大変かも知れないし。
#インストール時に必ずUSBメモリ用意してくださいってのもねぇ。
LiveCDから実行可能なので、実行環境には困らないはずなんですが。
端末開いてコマンド叩くってのが、たぶん、初心者には敷居が高いはずで。
インストーラーの一連の流れの中で行う分には問題が少ないと思うんですが。

とはいえ。
WindowsのFixmbrで復帰できないMBRを書き込んでしまうメーカー製PCも如何なものか、とは思います。
基本的にHDD交換は出来ません、HDDが壊れたらメーカー修理してください、ってことなんだとは思うんですが。
PCが家電化した証とは言え、昔から自作とかやってるワタクシとしては、PCもずいぶん不自由になったもんだな、なんて思います。

7.04から使ってますけど、9.04になって、ずいぶん安定したな、ってのが正直な感想ですね。
特に何も弄くらなくても普通に使えてしまいますから。
TVカードで苦労した昔を思うと、今はずいぶん楽になったな、と。
#その他のデバイスもそうですけどね。
その当時無線LANとか使ってなかったんで、無線LANに関しての苦労はありませんでしたけど。
#まだ苦労する無線LANチップもあるようで。

本当にUbuntuはバージョン重ねるごとによくなってますよね。
その分、裾野が広がって、たぶん、トラブル発生事例は増えてるんだとは思いますが。

日本語フォーラムで回答つけてる皆様方、ご苦労様です。

|

« VAIOのTypeWを見た。 | トップページ | 好奇心はおおいに結構だとは思いますが。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45966718

この記事へのトラックバック一覧です: 9.04のトラブルって。:

« VAIOのTypeWを見た。 | トップページ | 好奇心はおおいに結構だとは思いますが。 »