« Chromeのフォント指定が可能に | トップページ | アスワンの方にはChromiumだった »

Chromeをアスワンで使ってみる

フォントの問題が解消されたので、Chrome(Chromium?)をアスワンに導入してみた。
まあ、基本的にツールバーの類が少なくて、画面を広く使える方向にデザインされているChromeは、ネットブック向き。
なので、起動の速さと、画面の広さを考えると、アスワンのデフォルトにしてもいいくらいのブラウザですな。
ChromeOSが出れば、標準はChromeブラウザだろうしね。

で、どこまでFireFoxの昨日に迫れるのかな、と思って普段見ているようなサイトを次々と訪問。
で、Flashが動いてないことに気がついて。
FireFoxから設定引き継ぎしたもんだと思ってたから、動画くらいはOKなのかと思ってたんですが、ダメみたい。
※デフォルトOFFの設定のようなので、--enable-pluginオプションをつけて起動すると、有効になるみたいです。そのまえにFlashへのシンボリックリンク作成とかは必要みたいですが。
YouTubeとか、ニコニコ動画は、まだFireFoxか、Aroraを使う他なさそう。
#動画ならAroraがいいかな。
見るサイトでブラウザ使い分けもリッチな感じがしますが。(笑)

まあ、今のところは、FireFoxの便利さを手放すことは出来ないので、置き換えは無理なんですが、ブログエディタのいいのがあれば、Chromeへの乗り換えは十分に検討に値するような気がしますね。
描画の速さはFireFoxと大差ない気がしますが、今時点では、なんも組み込まれてないせいもあるんでしょうけど、起動がとにかく速いです。
こんくらい速いといいんだけどなぁ。>FireFox
なんかの工夫で、もう少し速く出来ますかね。
#ずいぶん工夫はしたつもりなんですが〜。

|

« Chromeのフォント指定が可能に | トップページ | アスワンの方にはChromiumだった »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45801660

この記事へのトラックバック一覧です: Chromeをアスワンで使ってみる:

« Chromeのフォント指定が可能に | トップページ | アスワンの方にはChromiumだった »