« Chromeをアスワンで使ってみる | トップページ | CHromiumの方がいいのかも »

アスワンの方にはChromiumだった

メインマシンの方には、Chromeが入ってるんですが。
アスワンの方には、Chromiumが入ってます。
違いが解らん。orz

動きに関しては、違いがないような気がするので、同じ物として。

やはり、まだまだ開発中ということのようで、動作には不安定なところがあるようですが。
それでも、ずいぶん安定してきたように思います。
動画は、Flash程度であれば、問題無く再生できるようです。

気になるというか、ちょっと現時点での常用が厳しいな、と思われるのが、日本語入力。
FireFoxの3.5.1でもたまに発生する、日本語入力がONにならない問題。
SCIMと相性が悪いのか、違う問題なのか。
この辺が解消してくれれば、ブラウザとしてはメインに持ってきてもいいくらいの性能があるんだけどねぇ。
まあ、しばらくFireFoxと併用して、どんなもんかな、と比較検討しようかと思ってますが。

Aroraの時もそうでしたが、結局FireFoxが一番、ってのは、カスタマイズ性になるのかな、と。
アドオンが充実しているか否かで、ネットブックなんかで使う場合には、使い勝手に大きく影響するところがありそうだな、と。
逆にメインマシンの用に、画面に余裕があって、パワーにも余裕があって、ってことになると、あまり大差なく感じるんじゃないのかな、と思ってたりしますが。
アスワンで一番大事なのは、いかに縦の領域を確保しつつ、使い勝手を落とさないか、なので。
基本、Chrome系は、元々ツールバー等非表示がデフォルトのようなので、縦の領域は、他のブラウザよりは確保しやすいんですが、その分、ブックマークへのアクセスなんかが、考えられてないというか。
ツールバーにアイコン表示してくれるとか、右クリックメニューにある、とかしてくれれば、それほど困らないんですが。
使い方が変わってもいいので、できること、に違いがなければ。
そこから先は慣れの問題のように思いますし。
まあ、UIとして優れているかどうかは、議論のあるところとなるのかも知れませんが。

とまあ、そんなわけで、もうしばらく使ってみます。

|

« Chromeをアスワンで使ってみる | トップページ | CHromiumの方がいいのかも »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45808084

この記事へのトラックバック一覧です: アスワンの方にはChromiumだった:

« Chromeをアスワンで使ってみる | トップページ | CHromiumの方がいいのかも »