« CHromiumの方がいいのかも | トップページ | G-HALパッチ適用Anthyの感想 »

DropBoxの活用

DropBoxを導入して、特にメインマシンで作業をしている場合に、作業結果を反映するのに使ってたりします。
どちらかのマシンの電源が入ってないと使えないLAN環境よりも、意識せずに使えるので、大変便利なんですが。

その他にも共通で使ってるアプリケーションの設定ファイルなんかをDropBoxに放り込んでおいて、必要に応じて設定反映なんてことに使ってたりします。
割とよく役に立つのが、Screenletsの設定で。
Screenlets、なぜかシャットダウンとか、ログアウトのタイミングで各種設定が飛ぶことがあります。
細かく配置なんかを設定していると、都度やり直すのに多大な労力と精神的疲労がかかります。(笑)
まあ、転ばぬ先の杖ってことで、バックアップ取っていればそれでOKなので、ワタクシの場合、DropBoxに取ってます。
別にDropBoxでなくてもいいじゃん、って話はあると思うんですが、なんでもDropBoxは、しばらくアクセスしていないと、アカウントがなくなったりするらしいので、それは困るなぁ、ってことで頻繁に(^^;発生するこの事態への対応のため、ここにバックアップしておけば、割とアクセス間隔が空くことはないかな、と。
#そんなに頻繁に発生することも問題だとは思うけど。

まあ、あまりTipsとは言えないような話なんですが、こんなイレギュラーな活用法方もある、ってことで。
しかし、どうにかならんのかな。>Screenlets

|

« CHromiumの方がいいのかも | トップページ | G-HALパッチ適用Anthyの感想 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45817639

この記事へのトラックバック一覧です: DropBoxの活用:

« CHromiumの方がいいのかも | トップページ | G-HALパッチ適用Anthyの感想 »