« ネタがないんですよね。 | トップページ | ブラウザ変われば流儀も変わるか。 »

NautilusからPicasaWebアルバムにアップロード

というわけで作成しました。
ワタクシは、ブログに投稿する際に滅多に画像はつけないのですが、つける場合には、PicasaWebアルバムにアップロードしてから、参照を貼り付けています。
まあ、ScribeFireだと、その方が便利なんで。

とはいえ、実はファイルのアップロードそのものが面倒だったりして、あんまし画像を付けなかったりするんですが。
もう少し便利にならんもんかな、と、ずっと思ってたんですが、パイソンの勉強ついでに作成しました。
ノーチラスから右クリックメニューでアップロードが可能になるので、これまでよりも画像の追加が増えるかも知れません。
#そんな大層なもんでもないので、増えないかも知れません。(笑)
パイソンなんで、ライブラリ化はできないので、ノーチラスのスクリプト呼び出しの機能を使用しています。
これで、画像表示のGUIは作らずに済むわけです。(爆)

で、以下に起動した時の画面。
インストールとかちょっと手間なので、どうしても使いたいという方のために、実行モジュールも貼っときます。
これも使ってて不満が出てきたら、ちまちまと修正する予定です。
今の懸案は、アップロード処理中にプログレスバーが表示されないので、動いているのか、ハングしているのか、解りにくいところですかね。
勉強中なので、そのうちに対応する(したい)と思ってます。
---------- 追記 ----------
v0.2

  • プログレスバーを表示するようにしました。
  • ボタン名称を変更し、ツールチップを追加しました。
  • アップロード後、終了するようにしました。(意味ないので)     
v0.3
  • ユーザー名/パスワード設定ダイアログを表示可能にしました。初回起動時のみ問い合わせを行います。

送信者 Blog

|

« ネタがないんですよね。 | トップページ | ブラウザ変われば流儀も変わるか。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45877173

この記事へのトラックバック一覧です: NautilusからPicasaWebアルバムにアップロード:

« ネタがないんですよね。 | トップページ | ブラウザ変われば流儀も変わるか。 »