« ココログのWebページを作ってみた。 | トップページ | PLCはイマイチ性能でないみたいね。 »

PLCはいいかも知んない。

独学Linux:電気配線を利用したネットワーク《PLC》 - livedoor Blog(ブログ)
上記記事を見て。
今に置いてる家族用のPCを無線LANで接続しているんですが、アクセスポイントが2階にあり、物理的な距離はともかく、遮蔽物が結構間にあるので、期待した通りの性能が出ません。orz
まあ、頻繁に使う物でもないのですが、頻繁に使わないだけに、使うときにアップデートが溜まってたりして、ネットワークが遅いとイライラさせられます。
#デュアルブートのWindowsを久しぶりに起動するとWindowsUpdateの嵐に合うイライラに似ています。

どうしたもんかな、と思ってたら、独学Linuxさんのところで、上記記事があり、そんなのもあったなぁ、と思い出した次第。
で、価格.comなんかで値段を調べてみると、意外に高い。orz
まあ、そんでも背に腹は代えられないというか。
必要となればやむを得ないかなと。
PLCで2階と1階を繋いでしまえば、1階に別途無線LANルータを配置することにより、今後無線機器が増えたとしても対応は容易なはず。
そうして考えると、全部屋に対してPLCのネットワークを敷設するのはコスト的にどうかと思うけど、要所要所に配置するのは、下手に配線這わせるよりも綺麗に効率よくネットワークが構築できそうな気がする。
てか、もしかして、元々その辺を狙った製品?

ちと記事で紹介されていたパナソニックのがいいのかも知れないんですが、高価なのでちょいと下調べして導入してみようかと。
性能はどのくらい出るもんなんですかね。

|

« ココログのWebページを作ってみた。 | トップページ | PLCはイマイチ性能でないみたいね。 »

ハードウェア」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45898368

この記事へのトラックバック一覧です: PLCはいいかも知んない。:

« ココログのWebページを作ってみた。 | トップページ | PLCはイマイチ性能でないみたいね。 »