« 狼と香辛料II | トップページ | KeyHoleTVを試す。 »

けだし、名言。

Ubuntuのある日々 » Blog Archive » Windows 7はいいらしい

妻曰く、「機能はみんな、『できて当たり前』。だったら、差別化できるのは 『見てくれ』しかないでしょ」。

松本さんとこで、Windows7を導入したらしく。(ご本人のPCではないようですが。)
上記引用の記載が。

いや、ごもっとも。
求められる機能は、すでに「出来て当たり前」であるのは、その通り。これまで出来てたんですからね。バージョンアップで出来なくなるのは如何なものか、と。
その上で、見てくれが大事。これも至極当然。
IT業界でも当然同じことがいえて、「同じ機能なら見た目がいい方が採用される」んですよ。
機能的な部分に差がある場合には、実は検討も容易で、機能が劣る方を切り捨てればいいんですが、機能は劣るけど、見た目がいい場合には、担当の方は悩むそうです。
使うのは人なので、見ために使い難く見えるものよりも、使い易く見えるものを採用したいってのが本音らしいんですが、機能が足りなかったりすると、問題あるね、と。
#で、カスタマイズって話に展開するんですけどね。

なので、見ため、ってかなり重要なんですよね。
#OSに限った話じゃないですけど。

ワタクシもWindows7RCはアスワンで試しました。
Vistaとの比較ではないので、アレですけど、XPと比較して、重すぎて困る感じはなかったですね。
むしろ、Aeroで提供されるタスクバーの機能は、ネットブックのような画面の狭いPCには、ありがたい機能だったと思います。
#タスク名が表示されず、アイコンとしてまとめられていて、ポイントするとサムネイル表示の機能。
全体にAeroで提供されるGUIが洗練されていて、使い勝手はVistaより向上していると思います。
重さは、ちょっとした使ってないので、確実な評価ではないんですが、各種記事を見る限り、「軽く見えるように手を入れている」だけで、本質的な重さはVistaのまま、ってことのようです。
逆に言えば、Vistaも重くはないってことですかね。
#ワタクシの印象とマッチしてます。Vistaが極端に重いとは思わないので。

むしろウィンドウ枠透過とか、見ために綺麗なので、できればXPではなくVistaを使いたいと思ってたもんですが、見た目も継承されて、よりよくなったGUIのWindows7はいいんじゃないんでしょうか。

でも、ワタクシはUbuntu使いますけどね。(笑)
なぜなら、Ubuntuの方が、見た目がよく、操作が直感的で、軽く感じるからです。
もちろん、ワタクシにとって、ですよ?
#ま、そうなるようにカスタムしているってのは否定しません。(爆)

|

« 狼と香辛料II | トップページ | KeyHoleTVを試す。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

> なぜなら、Ubuntuの方が、見た目がよく、操作が直感的で、軽く感じるからです。

で、ウチの妻に関していえば、UbuntuならHardyの壁紙(鷺の絵)がいい感じだそうです。Firefoxの3.5が使いたいというので、こないだ8.04→8.10→9.04というアップグレードを行いましたが、8.10の壁紙は趣味が悪く、9.04のは当たり前過ぎて面白くないのだそうで。9.04なのに壁紙だけは8.04に戻して使っています。見た目というのはけっこう重要なんですかね(と、愛想のない単色に近い壁紙を使っている私は思うので)。

操作性に関しては、やっぱり妻はUbuntuにはとまどうところがあるようで。度々パスワードを要求されるのが面倒なようですね。

投稿: 松本 | 2009年9月 1日 (火) 08時49分

壁紙を含めたデフォルトの見た目は大事だと思いますよ。
以前にcametanさんとも議論になってましたけど。(笑)

デフォルトってのが大事なんですよねぇ。
カスタマイズでどうにか、ってのは、ある意味OS開発者の逃げなので。
#自信を持って決められないから、カスタマイズ可能にする、ってところですか。
まあ、他にもユーザーによって千差万別な運用があるので、カスタマイズ可能にしておかないと痒いところに手が届かないってのはあるんですけど。

壁紙の印象は強いでしょうね。
確かに、8.10は趣味が悪かったらしく。
うちの家族もXfceについてた壁紙使っています。

操作性に関しては、慣れもあるので、一概には言えないんですけどね。
ワタクシの場合には、すっかりこれに慣れてしまっているので、Windowsがよくなっても、まあ、このままかな、と。
ある意味保守的なんですよ。(笑)

投稿: かおりん | 2009年9月 1日 (火) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46079185

この記事へのトラックバック一覧です: けだし、名言。:

« 狼と香辛料II | トップページ | KeyHoleTVを試す。 »