« Chromiumはだいぶ使えるようになったと思う。 | トップページ | こんなのあったんだね。 »

ネットブックは、ってよりは…。

ネットブックはどこまで使えるか:ジェリー・パーネル「続・混沌の館にて」
ネットブックはどこまで使えるか、ってよりはUbuntuはどこまで使えるか、って感じの記事ですな。
USのEeePCってUbuntuモデルが主流なんですかね。
この記事を見る限り、EeePCにわざわざUbuntuインストールしたようには見えないので、プレインストールモデルじゃないかと思われますが。

用途が問題とは書かれていますが、画面の狭さが問題にならないような用途であれば、ハードウェアとしてのネットブックは、それなりに使えると思いますけどね。
#少なくとも10年前のPCよりは確実に性能は上ですしねぇ。(笑)

YouTubeの動画程度であれば、「それなりに」見ることは出来ますし、ダウンロードして見る前提であれば、わりと綺麗に再生されますしね。
#Flashってのは遅いんだなぁなんて思う瞬間ではありますが。

日本ではDellがプレインストールモデルを用意していますが、EeePCのUbuntuモデルなんて見たことないですね、そういや。
店頭デモ機とか用意してくれればいいのに。
そうすれば、少なくとも一般ユーザーの目に触れる機会も多くなるんじゃないのかな。
#選ぶ人は皆無かも知れないけどね。
雑誌記事とかだけじゃなくて、身近に、Ubuntuに触れられる機会を設けることも、知名度を上げるためには必要なんじゃないのかなぁ、とは思います。
ネットで話題になってても、なかなか実際に触ってみる機会なんてないですもんね。
#LiveCDって手はあるけど。少なくともLiveCDを用意しないとならないし。

|

« Chromiumはだいぶ使えるようになったと思う。 | トップページ | こんなのあったんだね。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

最近追っかけてないのでわからないのですが、確かEee PCのLinuxはXandrosだったかなんだったかで、Ubuntuではなかったと思います。

例の「プリインストールマシン〜」の記事は、まあ変な書き方になってしまいましたけど、それだけVistaのセットアップが信じられないほどの時間食いだったということで。でもねえ...。あそこまでいけば製品の良し悪しじゃあ絶対ないよなと。

投稿: 松本 | 2009年8月25日 (火) 07時51分

Ubuntuじゃないんですか。知りませんでした。(^^;
製品の良し悪しじゃないと思いますよ。
例えば、新車で買った車のカーナビ、もっと安くて性能のいい物があったからって、付け替えよう、とか思います?
壊れない限りは、或いは自分の用途に深刻な不具合がない限りは、そういうのが好きな人以外は、取り替えようと思わないですよね。
やっぱり、最初から入ってる、ってことは強いんだと思います。

投稿: かおりん | 2009年8月25日 (火) 23時50分

車の純正部品に関しては(私は車には疎いのですが)、車検を受けたとき工場の技術者がおもしろいことをいってました。タイヤにしてもオイルにしても、純正品よりはタイヤメーカー、オイルメーカーの製品の方が優れている。そうでなければ、こういうメーカーは生き残れないからだと。つまり、非純正品が売れるのは安さではないというのが彼の主張だったんですね。だったらUbuntuは非純正品として正当なニッチを獲得できそうな気がするんですが。まだまだなんですかねえ。

しかし、元ネタの「混沌の館にて」、翻訳が混沌としてますね。これじゃ実際、よくわからないですわ。

投稿: 松本 | 2009年8月26日 (水) 10時03分

車に関しては、好きな人も大勢いるし、雑誌も多数出ているので、情報が多いというのはありそうですが。
それでも。
大多数のドライバーは、タイヤメーカーやオイルメーカーが自社ブランドで販売しているものの方が、純正品よりも性能がいい、なんてことは知らないんだと思います。
特に、オイル、タイヤは消耗品なので、「替えなくちゃならない」ってことになるので、その場合に初めて、「何がいいのかな」と調べる人は多そうですけど。

「替えなきゃならない」ものと「替えなくてもいい」ものは同列に見れないのではないかな、と思ったり。

カーナビを例に出したのは、「替えなくてもいい」ものだったからで。
#純正品よりもサードパーティーの物の方が多機能で性能いいですよ、やっぱり。
OSも同じですよね。PCが(あるいはOSが)壊れたり、深刻な不具合があった場合には、交換、変更を考慮すると思いますが、一般人はWindowsのバージョンアップすらしないんですよ。
#IT業界ですら、こうなんだもんなぁ。

なので、通常は「交換したり変更したりするもんじゃない」んです。
#ユーザーの意識の中で、ってことですけどね。

例えば、OSが期限付きで、2年で使えなくなるって縛りが入ってたら、事情は全然違うと思うんですよ。
もうそろそろ交換だから、同じ銘柄(Windows)を使おうか、それとも別の銘柄を使った方が得なのか、検討すると思うんです。
#ちなみに、ワタクシはタイヤは検討します。(笑)オイルは純正の性能で十分なので純正使いますけど。

最近、ネットブックなんかのMSオフィスは2年縛りの物が多いですけど、この結果、たぶんMS-Officeはシェアを落とすと思うんですよね。
#数パーセントだと思いますけど。
使えなくなる、なら、そのままお金払って継続するか、フリーのOpenOfficeにするか、初めてそのタイミングで検討すると思います。結果、自分の用途から考えて、OOoを選択する人も出ると思うんです。

興味のない人に取って、OSは意識されるものじゃないんですよね。
#別記事のコメントで頂いた通りだと思ってます。
なので、最初からついている、入っているものを事情がない限りは変更しようとは思わないと思うんです。
環境というか、状態の問題であって、その中に最初から入ってる物の性能とか機能じゃないんですよ。

たぶん、Ubuntuってのがいいらしい、って一般の人が聞いて、「じゃあ使ってみよう」ってことになったときに、それほど情報持ってない一般人は、お店に行って「Ubuntuってパソコンがいいらしいから、それをくれ」って言うと思います。
でも売ってない。
もはや、改造車と一緒です。レーシングカーみたいなもんですよ。
トヨタのF1が性能がいいらしい。でも、トヨタのお店に行って「トヨタのF1をくれ」って言っても売ってくれないですよね?
#買えてみたり。(爆)…たぶん無理。
金額はともかく、売ってたらF1欲しいなんてひともいるかも知れません。
でも、売ってないから買えない。
頑張れば自分で改造して、近い性能は得られるかもしれませんが、まず、そこまでやろうとは思わないんです。
#ま、F1の性能は無理ですけど。

Ubuntuが、(タイヤやオイルのように)そこまで至ってないわけじゃなくて、「Windows以外を選択する」環境や状況がないんだと思います。

「そろそろOS替えないとなぁ」なんて環境や状況があれば、Ubuntuを取り巻く普及に向けた環境は一変すると思いますよ。
#ま、そんな状況も環境もないので、Ubuntuを含むLinuxやMacってのはいつまで経ってもマニアのもんだってことになるんですけどね。

投稿: かおりん | 2009年8月26日 (水) 11時41分

書き忘れた。
あれって、結構翻訳いい加減なんですか?
原文を読んでない(読めない)ので、そういう判断は出来ませんでした。(^^;

こんな話を聞くと、普通に英語(含む外国語)を読めるのっていいよなぁ、なんて思ってしまいます。
#英語を読めないのは結構深刻。

投稿: かおりん | 2009年8月26日 (水) 11時46分

あ、翻訳、いい加減なんじゃなくて、読みづらいですよね。原文と比較していないのであんまり言っちゃ名誉毀損になるんですが。

基本、読みづらい翻訳はなんか問題抱えてることが多いですね。

投稿: 松本 | 2009年8月26日 (水) 14時34分

そういうことでしたか。
結構、外国物の翻訳小説なんか読むと、あんなのが多いので、気になってませんでした。
どれ読んでもあんな感じだったんで、そういう特徴をつけてるのかと。
ま、言われてみれば、確かに流暢な日本語って感じではありませんね。
#だから翻訳って解り易くていいのかな?

投稿: かおりん | 2009年8月26日 (水) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46023201

この記事へのトラックバック一覧です: ネットブックは、ってよりは…。:

» eeepc s101 [オーブンレンジNE-R3000激安通販]
eeepc s101について [続きを読む]

受信: 2009年8月26日 (水) 11時56分

« Chromiumはだいぶ使えるようになったと思う。 | トップページ | こんなのあったんだね。 »