« フルHDはきつい。 | トップページ | ほほう、シャープがね。 »

日本語フォーラムが盛況な様で。

Ubuntuの日本語フォーラムが盛況な様で。
いろんな質問といろんな書き込みがあり、いろんな人がUbuntuを使い始めているんだなぁ、なんて思ってますけど。
いいことなんでしょうね。

質問する場所があり、回答する人がいて、それなりの円環を作ってるように思えます。
初心者フォーラムなんかでは、最近はUbuntuを含めたツールの使い方、活用法なんて類のトピックも出て来ているようで、こんなのが増えればいいのにな、なんて思ったりしました。

まあ、もう少し雑談めいたフォーラムがあれば、「あなたのUbuntu活用方法教えて!」なんてトピックが立ちそうな気配ですけど。

ワタクシのブログなんかも、最近は減ったような気がしますが、Ubuntuの使い道、なんてキーワードで引っかかってくる方もいます。

OSなんだから、使い道なんて、アプリケーションを動かすだけでしょ、なんて思ったりもしますが、最近OSってのが、「基本ソフトの塊」になってしまってるようで、まず「OSだけでもかなりのことができるはず」ってのがユーザーのイメージなのかも知れません。

ま、確かにWindowsにせよ、Ubuntuにせよ、インストール直後から、かなりの数のアプリケーションが自動的にインストールされて、最低限、「ぱそこん」に期待されることは出来るようになってたりします。
すごいことですけどねぇ。(笑)

MS-DOSをフロッピードライブから起動して、「dir」とかやってた昔が懐かしいです。(爆)

ま、それはそれとして。
「だからUbuntuってのは何が出来るのさ?」と思ってる人は多いのかな、と思ってます。
Windowsで何が出来るのか、も解らないひとは多いのかも知れませんが、UbuntuやらLinuxとなると、もう検討も付かないってことなんでしょうかね。

たぶん、大抵のことは出来ます。(笑)
#前にも書いた気がする。
マルチメディアは弱いでしょ、なんて書き込みを日本語フォーラムで見ましたが、レベルによりけりで、適当に動画を覩るくらいなら、Ubuntuでも十分に可能です。
ネットの動画なんかも、かなりの際とは問題なく見れます。
#ま、一部サイトはNGですけどね。
動画編集だってこなします。
ネットはむしろLinuxのホームグラウンドじゃないでしょうか。
カスタマイズだってWindowsの比ではありません。
#可能って意味です。
こんなことがやりたいけど、アプリがない?
大丈夫です。フリーな多種多様の言語が、大口を開けてあなたを待っています。(爆)
#なけりゃ作ればいいんです。そのための環境は用意されています。あとはやる気だけです。

ま、もちろんいくつか苦手な事は存在しますが、たぶん、時が解決してくれると思います。
きっと、…たぶん。ええ、ワタクシは信じていますとも。

とまあ、大幅に脇道にそれましたが、日本語フォーラムのトピックとして、ぜひとも「あなたのUbuntuの使い道」ってやってくれませんかね?
具体的に、どういうことが出来るのか、って個人のブログなんかには書いてたりしますが、こんなサイト「松本さんの「Ubuntuを使う100の理由」:イザ!」もあったりしますが、ぜひとも、日本語フォーラムで、いろんな人のいろんな使い道を紹介してくれませんかね。

最近のフォーラム見てると、ほんとに多種多様な人がUbuntuを活用している、或いは活用しようとしているように思えるので、案外人気のトピックになるんじゃないのかな、と思ったりするんですけどね。

|

« フルHDはきつい。 | トップページ | ほほう、シャープがね。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「100の理由」のご紹介ありがとうございます。ただ、あのサイト、情報が古いんですよね。その割に現在もアクセス数がかなりあるので、ひょっとしたらボチボチかえって有害かなと思ったりもしてます。古い情報で誤解を生む可能性もあるし。ま、未練たらしく残しているのもよくないのですが。

投稿: 松本 | 2009年8月28日 (金) 13時50分

おっと。失礼しました。
他に「使い方」につながるサイトを見たことがない(は言い過ぎか。)ので。
こう、「こういう使い方ができる」をまとめているとこって少ないと思うんですよね。
あとViva!Ubuntuさんですかね。
ただ、あちらは、「こういう使い方が出来る」をまとめたサイトとしてはイメージが違ったので、松本さんのとこを紹介した次第ですけど。

いっそ、情報のアップデートをしてみては?(笑)

投稿: かおりん | 2009年8月28日 (金) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46048927

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語フォーラムが盛況な様で。:

« フルHDはきつい。 | トップページ | ほほう、シャープがね。 »