« 9.04のトラブルって。 | トップページ | 無線LANコンバーターなる物があるらしい。 »

好奇心はおおいに結構だとは思いますが。

好奇心というのは、物事の動機としては結構強い方じゃないかと思うので、好奇心を持って物事に当たるのはいいことだとは思うんですが。
言い換えれば、強い興味があるってことなので。
興味のないことには取り組めないし、好奇心の働かないところでは、対象に対して調べたりするなんてこともしないと思うので。
んでも、好奇心を満たすのに、ひとに聞くだけってどうなんでしょうね、と思わないでもないんですが。
自分で調べて、確認して、納得しないと好奇心って満足しないんじゃないんでしょうか。
PC関係だと、実験環境作らないとならないので、結構敷居が高い話かも知れませんが、ひところから比べれば、仮想環境が整ってきているので、ソフトウェアに関する部分はずいぶんとやりやすくなりました。
ハード回りに関しては、相変わらず実験環境作らないと難しいですけどね。

ひとに聞いてしまって、簡単に検証できる問題も多いとは思いますが、好奇心をより強く満たそうと思うなら、自分で調べた方が満足度が高いんじゃないのかな、と思ったりしますが。
#まあ、なかなかねぇ。取っ掛かりがないと難しい話なんですが。

ま、噂話の類なんかだと、ひとに聞くしかなかったりするから、その延長線上でPCに関する好奇心もひとに聞いて満たそうとするのかも知れませんね。

|

« 9.04のトラブルって。 | トップページ | 無線LANコンバーターなる物があるらしい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45970413

この記事へのトラックバック一覧です: 好奇心はおおいに結構だとは思いますが。:

« 9.04のトラブルって。 | トップページ | 無線LANコンバーターなる物があるらしい。 »