« G-HALさんパッチの0805版 | トップページ | pythonいいね。 »

Screenletsで

Screenletsを使用しているんだけれども。
ログアウト時に、ほぼ100%の確率で、定義ファイルを壊してくれる。orz
具体的には、ログインし直すと、それまで行っていたサイズや位置なんかの情報が消し飛んで、画面の左上に集まってしまうのですよ。
サイズも、結構微調整して配置しているので、毎回毎回飛ばれると泣けてくるわけです。
対策としてDropBoxに設定ファイルをバックアップしているんですが、戻す手間もあるわけで。
んで、なんかうまい手がないもんかなぁ、と思案中。

一度決めてしまった設定は、頻繁にいじる物でもないから、バックアップその物は手動でもいいんですが、戻す際のうっとおしさったらないわけで、この辺、ワンクリックで行いたい。
バッチでいいじゃんって話もあるんですが、一度、起動中のScreenletsを終了してあげて、設定ファイルをコピーし終わったら、再起動というのをやりたいわけで。
全部シェルで出来そうな気もするけど。

う〜ん。
根本解決は、ログアウト時に設定が飛ばないようにすることだとは思うんですけどね。
なんとなく、同じ種類のScreenletsを設定変えて複数起動しているとなりやすいような気がする。
んでもねぇ。CPUとかディスク空き容量とか、複数コアあったり、複数ドライブ接続していれば、同系列のScreenletsで複数起動したいじゃあないですか。
ま、もしかしたら、新しいバージョンのScreenletsが9.10で入るかもしれないので、それまでじっと我慢って手もありますけどねぇ。
#こんなもんGUI作るほどのもんでもないしねぇ。
---------- 追記 ----------
おそらくScreenlets-Managerもpythonプログラムだろうと思って、中を覗いてみたら、ビンゴ。
Screenlets用のライブラリで、全終了も再起動も可能っぽい。
#再起動は、別途スタートアップを見て起動かけてるみたいだけど、コードとして再利用可能。
結局シェルスクリプトじゃなくて、pythonプログラムを書かないと実現できないみたいだけど、まあ、それならそれで。
バックアップを含めたGUIにするかなぁ。
---------- 追記(2009/08/07) ----------
というわけで作りました。
必要な人がいるとも思えませんが。
一応公開しときます。

|

« G-HALさんパッチの0805版 | トップページ | pythonいいね。 »

コメント

かおりんさん

はじめまして。linux入門者のvipercobraです。
いつも楽しく拝見しております。
また、かおりんさん作成のscreenletsbackupアプリは大変重宝しております。

さて、本日、ubuntu10.10日本語版がリリースされたため早速クリーン
インストールを行いました。
現在、各種設定中です。

設定項目の中には、従来から利用しているscreenletsも含まれます。
その設定も終わり、scrletsbackupを起動させるとエラーが発生して保存が
完了いたしません。

エラー内容は以下のとおりです。

-------------------------------ここから--------------------------------------
アプリケーションを起動できませんでした。
/home/evergreen/Documents/screenlets/ScreenletsBackup/ScrletsBackup.py を子プロセスとして起動できませんでした: Permission denied
-------------------------------ここまで--------------------------------------

新バージョンのUbuntuも投入され、かおりんさんも各種検証にお忙しい
ことと思われますが、バージョンアップを切に願いコメントいたしました。

投稿: vipercobra | 2010年10月16日 (土) 17時44分

/ScrletsBackup.pyのプロパティを確認し、実行可能になってるかご確認ください。
ちなみにウチでは動作していると、発生しているエラーがPermission deniedなので、おそらくそれじゃないかと想われます。

違ってる場合には、またご連絡いただければ調査します。

投稿: かおりん | 2010年10月16日 (土) 18時01分

かおりんさん

連絡が遅くなり、大変申し訳ありません。
昨日、scrletsbackupが起動できないとコメントさせていただきましたが、
理由はよくわかりませんが、無事にアプリが起動し、バックアップが取れる
ようになりました。

結果して、不具合原因の報告もできず大変申し訳ありません。
しばらく様子を見て、また何か気づいたことがあればご連絡差し上げます。

ありがとうございました。

投稿: vipercobra | 2010年10月17日 (日) 11時23分

何でしょうね?
権限がない、ってエラーなんですが。
実行権だと思ったんですけどね。

まあ、無事に動作しているなら、それはそれで。
何かありましたら、またお気軽にどうぞ。(笑)

投稿: かおりん | 2010年10月17日 (日) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45856939

この記事へのトラックバック一覧です: Screenletsで:

« G-HALさんパッチの0805版 | トップページ | pythonいいね。 »