« とりあえずLinuxMintをインストールしてみた。 | トップページ | SDHCじゃダメだなぁ。 »

ああ、確かにUbuntuってこういうものだよな。

Ubuntu日本語フォーラム / OSが起動しない。fixmbrでも修復できない。

Ubuntuならできること、Linux ならできること っていうことと、いろいろな状況(使っている人がコンピュータに詳しいかどうか、 会社や学校組織の中で使っているのか、自宅で使っているのか)の中で、使えること、使っていいことは異なります。 コンピュータについて詳しい知識がない人にでも、簡単にインストールできること、 インストールしたら、すぐに、ワープロ、表計算、お絵描きソフト、CDを聴いたり、DVDを見たり(はちょっと一苦労)、 ウェブの閲覧、メールの送受信、パズルゲームの類ができること、 それで十分とか、それで一杯一杯って人にも対応できる Linux ディストリビューションの一つが Ubuntu だと思っています。

部分引用なので、もしかしたら投稿された方の意図と異なる解釈をするかも知れませんが。
日本語フォーラムなんぞを、適当に覗いて、適当に回答つけてたりしているワタクシですが。
#あまり適切という意味は含んでないかも。(^^;
原文は太字になってたりしません。太字にしたのはワタクシで、ここを強調したかったからです。
ソフト開発の現場とか、設計時にも考えるべきことなんですが、「やれる」ことと「やる」ことは意味が違うなんて話をしたりしますが。
結構腕自慢の新人なんかが入ってくると、まあ、確かに立派なんだけど、なんでそうなってるか解らないGUIなんかを作ってくれたりします。
なぜそうなってるべきか、を考えずに、自分が出来るから、そうした、っていう理由のないGUIを作ってくれたりするんですね。
そういう場合に、よくいうのが先程の言葉で。
GUIであれば、何のためにそうなってるのか、何を目的としてコントロールが配置されているのか、説明出来ないようでは、そのGUIは使いにくいモノになる、なんて話をしたりします。

元記事でいいたいのも、同じことなのかな、なんて思ったりしました。
これが、「インストールとアップグレード」のトピックなら、たぶん、こんな話にはならないのかな、と。
#ddコマンドを用いてMBRをバックアップしたり、レストアしてたりしてますが。

このトピックが「初心者フォーラム」であるから、元記事では、このような記載をしたのかなと思っていて、実際、初心者フォーラムで、ddコマンドがどうだ、とか、MBRがどうだ、とかやられてしまうと、いきなり敷居が高くなるんじゃないかな、と思ってたりしました。
しかも、間違うと簡単にOS起動しなくなるようなコマンドだし。
#領域含め。
いっぽうで、MBRやパーティション情報にまつわるトラブルが発生した場合には、ddコマンドによる確認と復旧しか手がないのも事実で、他のトピックではそれで救われた場合もあるようなので、一概に全部NGってこともないんだと思うのですが、このトピックの流れの中では不適当だった、ってことなんだろうな、と。
#正直、途中で何度も識者の方が書いておられるように、状況から考えると、素直にWindowsをリカバリ、Ubuntuを再インストール、が手間も問題も少なかったと思うんですが。
#初心者レベルのひとにMBRがどうとかパーティションテーブルが壊れているからどうとか言っても、そもそもMBRって何、パーティションテーブルって何?って次元だと思うし。
#調べたり経験しなければいつまでも初心者って言い分も解りますが、人に聞いて解決しても、自分の経験値にならないでしょ?

で、まあ、後半の太字になるんですが。
Linuxの中では、初心者向けと言われている(らしい)Ubuntuなので、ぶっちゃけ、端末開かないで解決できる提案が、まずは初心者フォーラム向けの回答なんじゃないのかな、と思いました。
ワタクシ的には、Ubuntuの性格を表す言葉としては、後半の太字が至言かな、と。
まあ、UbuntuだってLinuxなので、端末開いてコマンド叩けば、普通にLinuxで出来る事は全部できるけど、叩かんで済ませたいひとが大勢いるから、UbuntuがLinuxの中では流行ってるんでしょ。
なので、太字を意識した回答を、元記事では求めてるんだろうな、と。
ま、ワタクシの解釈なので、違うかも知れませんけどね。投稿した方の考えとは。(^^;

たぶん、Linuxをインストールするだけで一杯一杯ってひとは結構Ubuntuユーザーには多いと思うんですよね。
そういうひとから、セクタとか、パーティションテーブルとか、そういうのは上手に隠蔽して上げないと、敷居の高い印象ばかりが目立ってしまうと思うんだよなあ。
ま、ddのGUIがないのも問題かも知れませんけど。
#作ろうと思ったけど、ちょっと挫折中。(爆)

ま、こういう部分も含めて、Windowsはよく出来てますよ。
パーティションテーブル飛んだら、インストールし直しだけど。(笑)
#修正する手段が、確かなかったはず。(MS純正では。)

|

« とりあえずLinuxMintをインストールしてみた。 | トップページ | SDHCじゃダメだなぁ。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45987966

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、確かにUbuntuってこういうものだよな。:

« とりあえずLinuxMintをインストールしてみた。 | トップページ | SDHCじゃダメだなぁ。 »