« 気を取り直して | トップページ | おぼえがき(小さな恋の歌) »

いつの間にかWMV9の音声が再生可能になっている

64ビット版の問題として、WMV9がMplayerなんかで再生できない、ってのがありました。
これは、w32codecにデコーダが含まれているのですが、64ビット版のライブラリが存在しない(64ビット版Vistaにはあるらしい)ため、Ubuntuから再生不可能になっていたものです。
なので、w32codecsをインストールしてあると、RealPlyaerなんかでは、再生出来てたりしました。
ところが、つい先日、WMV9の動画を再生してみたところ、音声が出るようになってました。
もしかしたら、と思っているのがChromiumのインストール。
これ入れるとFFmpegがChromium用の物がインストールされるみたいなんですが、その際、lib32~ってライブラリもインストールされるんですよね。
なので、もしかしたら、MplayerからコールされるFFmpegも、Chromium用が呼び出されて、実は、動いているのは32ビット版FFmpegだったりするんじゃないか、と推測しています。
#ま、調べれば解るのかもしれませんが。そこまで、それは重要じゃないので。

まあ、相変わらず再生出来ない動画はあるようですが、それでも最近のHD動画でよく使われているVC-1動画が64ビット環境で再生可能になったのは歓迎すべきことです。

Chromiumのせいかも知れませんし、そうじゃないかも知れないんですが、まあ、これは結果オーライかな。iBusで日本語入力出来ないんで、消しちゃおうかとも思ったんですが、消さなくてよかったのかな?

|

« 気を取り直して | トップページ | おぼえがき(小さな恋の歌) »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45914367

この記事へのトラックバック一覧です: いつの間にかWMV9の音声が再生可能になっている:

» 偽PerfumeユニットPefume(ペフューム) [とりあえず Pefume(ペフューム)見とけ!]
Perfumeのそっくりユニット「Pefume(ペフューム)」一人男が居るんじゃ・・・? [続きを読む]

受信: 2009年8月30日 (日) 19時49分

« 気を取り直して | トップページ | おぼえがき(小さな恋の歌) »