« 軽量なOS? | トップページ | トラブルとか。 »

9.10が出ますねぇ。

ぼちぼち9.10。あと幾つ寝るとUbuntu?
すでに気の早い方はα版での試験運用を開始されているようす。
そこそこ好評な感じと見てますが。

機能的な目玉は、新しいインストールツールのアプリケーションストア、ですかね。
使ってませんが。
たぶん、9.04で問題になっていた、Intel系ドライバの対策も完了した形でリリースでしょうし、基本のネットブックに対しては死角なし、ですかね。

んでも、たぶん最新型のチップセットP55とi5/i7は、まだ地雷かな。
地雷に触れてみるのもまた楽しいもんですが、結局はWindowsでの動作ってことになるんでしょうけどね。
ふう。
そういえば。うちでデュアルブートではあるものの、年に2回しか起動しないVistaとかどうしましょうかね。素直に7にアップデートして塩漬けがいいのか、このままVistaで塩漬けがいいのか。
悩ましい。
VirtualBoxが優秀なので、プリンタの使用やら、年賀状管理やら、全部VirtualBox上のWindowsで事足りてしまっていて、なんでデュアルブートにしたんだっけ、状態なわけですけれども。
ありあまるCPUパワーを使ってオンラインゲームでもせよ、とのお達しなのでしょうか。
#どんなゲームがあるかすら知らんけど。

まあ、私の比較的近い範囲で、Ubuntuはどうなるべき、みたいな議論が盛んに行われていたみたいなので、タイミングを逃して参加できなかった悔しさをここに書いてみたりするわけですが。
じゃあ、ワタクシが9.10以降に要望する10の項目を。

1.標準で壁紙のアニメーションをさせてください。

2./etc/以下をGUIで設定できるツールが欲しいです。
できれば、fstabなんて弄りたくありません。
弄らずに済む仕組みも、大分できてきましたが、それでも弄る必要がある場合があるので、標準でGUIツールを盛り込んどいてください。

3.以前にも書きましたが、クールなサウンドセットを提供してください。
Extraとかの扱いでも良いですから、犬とか、そういうんじゃなくもう少しクールなものを、あるいはUbuntuらしいものを。

4.スワップは、パーティションじゃなく、ファイルにしたいんですが、それでハイバネートがきちんと出来るようにして欲しいんです。

5.nautilus-gksuは標準で組み込まれていてもいいと思うんです。
多くのユーザーが管理者権限でアクセスするさい、そのパスが解らないんだと思うんですよね。警告だしてもいいんで、ノーチラスからアクセスさせてください。

6.DVD作成ツールのBrasero、イマイチじゃないんですか?なんか他のにして欲しいんですが。
使い方かも知れませんが、よくMD5エラーとか出して、焼くのに失敗するんです。k3bなら大丈夫なのに。

7.TotemでYoutubeが見れません。修正して欲しいんですが。
滅多に使わないんだけど、滅多に使わないからこそ、使えないと困る。

8.しまった、ネタがない。
ので、8~9は割愛ってことで。
以外に不満がないな。(笑)

まあ、もう直ってる物もあるでしょうし、これからのものもあるとは思いますが、半年後とに、必ずよくなってるディストリビューションですから、今度の9.10も期待しながら待つことにしましょうよ。(笑)

で、また知名度が上がって、インストール出来ません、が日本語フォーラムを賑わすと思うんです。
最近多いし。(笑)。
これ、たぶんUbuntuがWindowsの一角に食い込んできた証だと思うんですよね。
そもそもインストール出来ません、ですからねぇ。
どんだけ一般の人がチャレンジしているのか、と。
専門知識なしでも、チャレンジしようと思わせる何かがUbuntuにはあるってことですよね。
さあ、がんばれ!Ubuntu!!
#ぼちぼち地デジ対応を表明しても。

|

« 軽量なOS? | トップページ | トラブルとか。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

9.10待ち遠しいですね。

実はこの1ヶ月くらい、アップデートマネージャの調子がおかしくて。
何かエラー返すんですよ。

Operaの公開鍵が見つかりません。

とか言って。
おかしいよな、Operaなんて入れてないのに、と。
んで、Operaの公開鍵入れたんですが、今度はそれが「古い」とか言われて。
どーすりゃエエねん、と(笑)。こーなるともう手も足も出ない。
色んな検索かけてみたんですが、同様の現象起きてる人っていないみたいで。
何かバグってんのかしら?こう言う「不具合」って直して欲しいんですがねえ。
ま、エエか。と。もうすぐ9.10出るしな(笑)。暫くこのままで行こう、と(笑)。

Ubuntuの半年でアップグレードってやっぱある意味上手いんですよ(笑)。後半3ヶ月辺りで「何か」出ても我慢しちゃうもんな(笑)。半年でアップグレードって、ある意味「不具合がある」ってのを全面肯定してる、って意味ですよね(笑)。
もっと安定したら1年に一回くらいでエエやろ、とかそう言う気がするわけです。「刷新のスピードが早い」んじゃなくって「バグの言い訳が出来る」非常に優秀なスタイルですよね(笑)。

さてVista。
僕は、次の9.10からVistaは潰します(笑)。確定事項です(笑)。
やっぱかおりんさん書いてる通り、VirtualBoxが優秀なんですよね。加えると、Windows7 RC版が結構良い。
この二つあれば、当面の問題としてはVista使う必要無いんですよ。実際使ってませんし。かつ、下手にVista起動したら「アップデートの嵐」なんでオチオチ安心して使えませんし。再起動再起動再起動で。
Windows 7の評価は恐らくSP1が出てから固まるでしょう。それまで、期間限定と言えども、RC版で殆どの要件は済むんですよね。
そう考えると、今あるHD上のVistaの占有率ってもったいねえな、と。他にVirtualBoxでOpenSUSE動かしたい野望もあるんで、この際Vistaにはお引き取り頂こう、と思っています。

要望8, 9を追加します(笑)。他は大賛成なんで。

8.ゲームアプリの「拡大」のバグを何とかしてほしい。

これ以前からそうなんです。大画面で遊びたい時困るんですよね。
例えば、Ubuntuのアプリで「ぷよぷよ」のクローンとかあるんですけど、画面イッパイに拡大して遊ぶデフォルト設定になっていて、しかしながら、途中で画面がいきなりシュリンクするんですよ。どーしてそうなるんだか全然分からんのですけど。ほっといてプレイ続けてるとまた今度いきなり全画面表示に戻る、と。
これホントおかしなバグなんです。7.04からずーっと直っていません。誰もゲームで遊んでないから気づいてないのか(笑)。

9.レポジトリにEmacs23(安定版)を入れてほしい。

個人的な要望です(笑)。でも結構そう思っている人も多いんじゃないでしょうか?
もうEmacsのフォントの汚さに耐えられません。アンチエイリアスの「綺麗な」テキストエディタを使いたいのです。
上流のDebianはどーだか知りませんが、レポジトリアップデートして下さい。

こんな感じかな?

多分次の次の10.04がまたLTSでしょうか?8.04LTSは僕のテイストに合わなかったんで、採用しませんでしたが、次回のLTSをもって、最新のUbuntuを「追いかける」のは止めにしたいと思っています。
次のLTSが最低のrequirementを越えていて、ホント長期間(3年くらい)使える事を願っています。

投稿: cametan | 2009年9月18日 (金) 03時03分

ゲームとEmacsは想定の外でしたねぇ。(笑)
まあ、細かく上げれば要望はキリがなさそうですけど。
今のところ、9.04になって致命傷は感じてないんですよ。

よりよくなって欲しいな、ってとこでしょうか。

まあ、確かに、最新追っかけるのも疲れてきたので、次のLTSで一時腰を落ち着けるのはありかも知れませんね。
8.04は、正直まだまだな印象だったからなぁ。
次は10.04でしたっけ?
期待通りに行けばいいんですが。(笑)

投稿: かおりん | 2009年9月18日 (金) 03時09分

はじめまして。
Operaの公開鍵が見つかりません云々はウチでも起きてました。
「サードパーティーソフトウェアのソース」にOperaが入ってたので、これを削除(Ubuntu Tweak経由)したらエラーは出なくなりました。
9.10待ち遠しいです。

投稿: taro | 2009年9月18日 (金) 08時02分

cametanさんの追加を含め(もっとも9番目は?ですが)、いずれももっとも、大賛成です。で、10番目が抜けてますよ。
私が追加するなら、

10. リポジトリの追加と公開鍵のインポートをもっとわかりやすくしてほしい。

でしょうか。Synapticは使いやすいし、非常に優れてると思うんですが、リポジトリの管理に関してはまだまだ初心者が「うっ」とくるとこがあるような印象です。これはフロントエンドだけじゃなくてリポジトリそのものの仕様にも関係してくるんで難しいのかもしれませんが、もちょっと直感的にいかないのかなといつも思います。

ま、各アプリのレベルまでいけばいろいろあるんですが、OSパッケージとしてはやっぱり管理関係の方に目が向くのが当然なのかなという感じですね。

投稿: 松本 | 2009年9月18日 (金) 08時18分

>taro
Cametanさんへのメッセージのようで。(笑)
リポジトリ回りは、松本さんも書いておられますが、ちと認証関係含め面倒ですね。

>松本さん
ちょうど、さっき読んだ記事でapt-urlが拡張されて、リポジトリの登録が簡単になるみたいですよ。
9.10で、その辺が改善されるとなると、また便利になりますねぇ。
#一方で、余計なリポジトリを追加してしまう危険も増えるけど。
#ま、今のところ便利さの勝ち、かな。

投稿: かおりん | 2009年9月18日 (金) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46240198

この記事へのトラックバック一覧です: 9.10が出ますねぇ。:

« 軽量なOS? | トップページ | トラブルとか。 »