« WindowsLiveのSkyDriveでパースエラー。 | トップページ | ext4にしてみた。 »

GoogleDocsからのブログ投稿のテスト。

GoogleDocsから、XML-RPCを使ったブログ投稿が可能らしい。
知らなかったよ。
っていうか、可能なのか?
ってことで、試してみる。

まあ、現時点では、そもそも手順が解ってなかったりするので、このサンプル文書で試してみようってことで。
で、仮にそれが出来ると何が嬉しいかというと、何が嬉しいかが解らない。orz
別に、Webブラウザで編集できるのが嬉しいだけなら、すなおにココログの編集画面を使えばいいんだし。
ま、なんでも出来るなら試しておこう、って程度の意味しかないかも。かも。かも。

ブログの設定で、MetaWeblogAPIを指定すればOKっぽい。
ここを参考にしたら、ココログにも投稿できました。
んでも、タグが指定できないんですけど…。
GoogleDocsによると、タグを指定すれば、自動的にカテゴリが付与されると書いてあるんですが。
謎だ。

参照先によると、投稿時にカテゴリ指定出来ないみたいですね。
画面編集機能は充実しているので、ちょっと勿体ない感じはしますけども。
ま、例によって、ScribeFireに勝るものなし、な結論かも。

編集はラクなんだけどなぁ。惜しいなぁ。


|

« WindowsLiveのSkyDriveでパースエラー。 | トップページ | ext4にしてみた。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46326897

この記事へのトラックバック一覧です: GoogleDocsからのブログ投稿のテスト。:

« WindowsLiveのSkyDriveでパースエラー。 | トップページ | ext4にしてみた。 »