« トラブルの続き(検証) | トップページ | Screenlets標準のApplicationってのが便利。 »

NetWalker

発売になったみたいですね。>NetWalker

まあ、PCと銘打ってはいないものの、シャープと言う大メーカーがUbuntuプレインストールマシンを発売したことは、意義があるのかな、とか。
たぶん、ARMというCPUのために、Windowsという選択が出来ずに、Ubuntuという消極的選択の可能性もあるんですが、それでも意義はあると。

全面的にUbuntuを押し出してはいないし、そもそもPCである、とも言ってないので、一般に浸透するまでには至らないと思いますが、それでも、これまでは「Ubuntu?なにそれ?」だったのが、「ほらシャープがNetWalkerに搭載したじゃない」って言えるわけです。
NetWalkerは知らなくても、シャープを知らない日本人はマレであると思うんですよ。
そこから、「NetWalkerってなに?」ってことになれば、「いや、A6サイズのパソコンでさぁ」なんて話につながるわけで。
話がつながれば、シャープと言う日本では名の知れた大メーカーが、自社の端末にUbuntuと言うWindowsじゃないOSを採用したのだ、という話まで持って行けるわけですよ。
DELLとか、HPとか海外のメーカーじゃない日本のメーカーが採用していることに、日本人には意味があると思うんです。
#職場の若いのはAcerとか知らなかったしな。ASUSも。

そもそもOSって何よ?ってひとにも話をしやすいわけで。
これでネットもメールも、YouTubeも出来るんだよ、と。物を持ってればなおのこと話し易いし。
まあ、持ってなくても、シャープが採用したOSなんだよね、と言える。
「へぇ、」と思って貰えれば、まずはいいと思うんですよね。
そんなものもあったんだ、と。
別に自分も使ってみようじゃなくていいんです。
まずは、そういうものがある、と一般に知れることが大事なんだと思うんです。日本では。
さらに言えば、夕張市も採用しているし、なんて話もできる。
Windows以外の選択肢ってのもあるんだぁ、と思って貰えれば、ワタクシはNetWalkerがUbuntuを搭載した意味があると、そう思ってます。
そこがNetWalkerの意義かな、と。(笑)

ま、端末が、きちんと機能を果たしてくれて、とても便利なら、それに越したことはないと思うんですが、スペックだけから判断すると、ちと微妙。(爆)

---------- 追記 ----------
余談ですが、出張に行ったとき、会社の若いのと一緒だったんですが、ネットブックを欲しがっていたので、新幹線の中でアスワンに、イー・モバイルを接続して、こんなこともできるし、動画再生もなんとかなる、なんて話を実演して見せてたんですが。
#ちなみに動画はHD動画。フルHDではなく。
最後まで、Windowsで動いていると思ってましたね。
画面出しながら、動画再生とか見せてたのに。
IT関係者でも、PCに興味がないと、そんなもんみたいです。
まあ、カスタムすると、結構どちらも見た目は大差なくなるからなぁ…。

いちおう、最後に、「これWindowsじゃないけどさ」とは言ったんですが。
「え?違うんですか?」って程度の反応でした。
PCに興味はないけど、PCで出来る事に興味がある彼女には、OSはどうでもいいみたいですねぇ。
#「別にこれでいいです」とか言ってましたけどね。

|

« トラブルの続き(検証) | トップページ | Screenlets標準のApplicationってのが便利。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

ハードウェア」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ネタです。だからどう?と言われると返答のしようもないのですけど。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20091214/1021419/?P=2

投稿: 松本 | 2009年12月16日 (水) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46255639

この記事へのトラックバック一覧です: NetWalker:

« トラブルの続き(検証) | トップページ | Screenlets標準のApplicationってのが便利。 »