« PCケースが欲しい。 | トップページ | 小さいのが流行りですかね。 »

やるべきか。やらざるべきか。

メインマシンの起動ドライブをSSD化したいなぁ、と。
SSDも、それなりに安くなってきて、32GB程度であれば、一万円を切ってるみたいだし。
でも、HDDだと、一万円あると1TBの物が買えるんですけどね。(笑)
#容量比で考えたら、SSDは有り得ないわな。
起動がもたつく、ってほどでもないので、我慢して使ってる手もあるし、単にやりたいだけ、なんだけど、SSD化するのも起動が高速化して嬉しいかも。

なんてことを悩んでるのも、9.10が出るからなんだよなぁ。
9.10から、SSDに最適化されたファイルシステム(たぶんExt4が自動的にフラグを判断するだけ)が搭載されるらしいし。
今のところ、アスワンで使用してるA-DATAのSSDなら、プチフリもないし。
割と安心してチャレンジできそうな気配。
基本、起動ドライブとシステムだけをSSD化する予定なので、32GBあれば十分だしね。
ちなみに、アスワンでは、/に10GBほど割り付けていて、使用しているのが3.9GB。
空きが5.1GBだと、バージョンアップの時の容量がちと不安かな?
#ま、たぶん問題ないでしょ。

ネタに一万円は痛すぎるけど、FireFox含め、起動が高速化する可能性も高く、全体に使い勝手が向上する見通しもある。
う~ん、悩ましい。

|

« PCケースが欲しい。 | トップページ | 小さいのが流行りですかね。 »

ハードウェア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46158891

この記事へのトラックバック一覧です: やるべきか。やらざるべきか。:

« PCケースが欲しい。 | トップページ | 小さいのが流行りですかね。 »