« 考えてみれば… | トップページ | ご近所探訪。(2) »

実のところは。

前のエントリで、AMDのCPUをしばらく使ってないなぁ、なんて書いてますが、理由を思い出しました。(笑)
Linuxを使ってたからです。

最近はそうでもないようですが、昔は、CPUはともかく、チップセットがIntel以外だと、HDDを認識しなかったり、LANを認識しなかったり、オンボードのデバイスを正しく認識しない、とか、認識しても性能がきちんと出ない、とかの問題がありまして。
#5年以上も昔の話ですよ。

なので、当時は意識して、最近では無意識に定番ハード以外を避けてたような気がします。(^^;
ビデオカードも基本GeForceしか考えてなかったのも、昔使ってたLinuxで定番だったから、だと思いますね。
最近では無意識にGeForce以外は視野に入ってなかった気がします。

なんで、そんなことを思い出したかというと、例によって日本語フォーラム見てて、結構インストールトラブルや、LiveCD起動しないなんてこともあるんだなぁ、なんて思ったからで。
ある意味、ワタクシは運が良いのだな、と思ってたんですけど、無意識に、Linuxで安全なハードを選ぶクセがついてた見たいですね。(笑)

最近では、AMDでも問題なさそうだし、チップセットも、よほど最新を狙わなければ問題なさそうなので、昔ほど意識しなくても済むようになってるみたいですけど。
その当時はVIAとか、結構ちゃんと動かなかったり、Windowsでは定番マザーでもLinuxではダメだったりしたものもあったので、結構ハードの動作情報には、目を光らせていた覚えがありますねぇ。
まあ、今なら、IntelCPUで、Intelチップセットで定番物を使っていれば、ドツボってことはあまりなさそうな気配ですが、ちょい古めのノートPCとか、最新ノートPCだと地雷があるかも知れません。

まずはLiveCDでの動作確認をお忘れなく。(^^;

|

« 考えてみれば… | トップページ | ご近所探訪。(2) »

ハードウェア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46132458

この記事へのトラックバック一覧です: 実のところは。:

« 考えてみれば… | トップページ | ご近所探訪。(2) »