« LinuxMintを試す。 | トップページ | テラー・トレイン »

バックアップの作り方。

結構、考えてみると難しい問題で。
ぶっちゃけ、バックアップなんざぁ作らないで済むなら作りたくないのが本音。
んでも、例えばUbuntuなんかだと、半年に一度バージョンアップがあるので、少なくともそのタイミングでは、バックアップ→レストアの作業が必要になるわけで。

Back in Timeで簡単スナップショットバックアップ

こんな記事もありまして、Back In Timeとやらも使ってみてる最中ですが、これだと、インストール済みアプリケーションの一覧なんかは自動では取っといてくれない。
となると、やっぱりSBackupで定期的に、ってのが一番なのかな、と思ってみたり。
これがね、SBackupもいいんだけど、遅いんですよね。(^^;
バックアップなんで、夜中に設定しといて、勝手に起動して貰えばそれでOKってところはもちろんあるんですが、起動を忘れてたりすると、次回起動時にバックアップが走り始めて、延々とバックアップをしているので、PCの電源が落とせない、なんてこともあり。(笑)
まあ、メインマシンはこれでもOKなんですが。

問題はアスワンの方で。
毎日持ち歩いてるから、なかなか電源つけっ放しで放置ってのも難しくて。
まあ、土日のどちらか、夜中に手動実行すればそれでいいわけですけれども。
逆に、夜中に延々と、がイヤなら、アスワンの場合には、SSDを抜き出して、ddでイメージ丸ごと、なんて手段もないわけではないんですが。
こちらは、さすがに1時間程度で済むので。

いろんな手段があるバックアップですが、これだ!って形にはなかなか行き当たりませんねぇ。

サーバなら、SBackupでOKだと思うんですよね。
運用に依存するデスクトップPCの贅沢な悩みなんですかね。(笑)

|

« LinuxMintを試す。 | トップページ | テラー・トレイン »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46274527

この記事へのトラックバック一覧です: バックアップの作り方。:

« LinuxMintを試す。 | トップページ | テラー・トレイン »