« 狼と香辛料II(2) | トップページ | 実のところは。 »

考えてみれば…

AMDのCPUってK6以来使ったことないなぁ。
チップセットもIntel以外は避けてきたから、冒険してないし。

なんとなく、だけど、最近のAMDのCPUに非常に興味をそそられているわけですが。
Phenom IIとか使って一台組んでみたい気もするな、と。
その場合は、グラボはやっぱりRadeonですかねぇ。
最近安くなったのもあるらしいし。

ま、熱の問題もだいぶ解消されているみたいだし、AMDもいいかな、程度の話で。

組んでもいいけど、例によって使い道がまったくないのだ問題だなぁ。
#せめて旧型が壊れてくれれば、名目も立つんだけどね。

|

« 狼と香辛料II(2) | トップページ | 実のところは。 »

ハードウェア」カテゴリの記事

コメント

ATIはUbuntuでわりとエラーが多いですよ・・・
9.04からはだいぶん改善方向に向かってるらしいんですが、8.10のときは動画をまともに再生させるのに一苦労でした。
8.04、9.04では大して問題なんですが、それでも最新のドライバ使ったりするとXが吹っ飛んだりとか(おとなしく公式使っとけっていう話ですがw)
CPUのほうはまったく問題ないですね。
ただK10だとK8で使われてた低電圧パッチとかはうまく動きませんでしたが、普通に使う分にはデフォルトでCnQもちゃんと動きますし。

投稿: tmin | 2009年9月 6日 (日) 09時41分

Radeonはまだダメですか。
ハード仕様が公開されているらしいので、ドライバ開発は進んでいると思ってたんですけどね。
まあ、そういうことであれば、組むときは安いGeForceでも付けますかねぇ。

AMDの魅力はOCで遊べそう、ってところなんですよねぇ。(^^;

投稿: かおりん | 2009年9月 6日 (日) 13時15分

9.04で大分改善されたみたいですが、個人的には新規に組むならもう少し様子見たほうがいいかな?という印象ですね。
9.10で更なる改善があるかもですし。

BEのOCは簡単なんですけど、MBによってCnQが効かなくなっちゃったりするのが注意ですね。
TA790GXの時は倍率変更してもCnQ効いてたのですが、GAMA78GPMだと変更すると効かなくなっちゃうんですよね・・・。で、最大クロック貼り付きに・・・
Biostarだと大丈夫なのかな?

投稿: tmin | 2009年9月 6日 (日) 14時28分

もちろん、今すぐ組むような予定はないです。(笑)
用途がありませんし。
仮にサーバ機にしたい、なんてことがあっても、今使ってるアスワンをサーバ化して、別のネットブックを買うと思います。(笑)

なので、使うとしたらデスクトップ機なので、まあ、クロックは可変じゃなくてもいいかな。OC前提だと、つけっぱなしで使うことは想定しないし。

試してみたいとは思いますが、気軽に試す資金もないしねぇ。(^^;

投稿: かおりん | 2009年9月 6日 (日) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46123836

この記事へのトラックバック一覧です: 考えてみれば…:

« 狼と香辛料II(2) | トップページ | 実のところは。 »