« サスペンドからの時間指定による復帰の覚書 | トップページ | LinuxMintを試す。 »

デザイン変更・雑記

ピックアップテンプレートにイイ感じのがあったのでデザイン変更。
もう少しカーボン柄っぽい方が好みだけど、まあ、これで。
特に見にくさも感じないので、しばらくはこれで行こうかな。
うるさくないのがいいよねぇ。(笑)

ま、アスワン導入前は、あんまし画面が狭いことを考慮してなかったので、タイトルに絵が入ってる物のチョイスが多かったんですが、アスワン以後は、シンプルな物ばかり選択しています。
やっぱり、よく使う環境での見易さってのが、無意識に選ぶ基準になってるみたいですね。

ぼちぼち、9.10もラストスパートのようで。
10/1がβリリースですか。
βリリースまで来ると、かなり使える状態になるので、そのタイミングでのアップデートもありかな、なんて思ってたりしますが、やっぱり安全なのは、リリース後、1ヶ月くらいしてからアップデート、なんでしょうけどね。
まあ、大抵は我慢できなくなって、βから投入、とか、RCから投入、なんてことが多いんですが。
ま、待ってもRCまでかな。(笑)
とはいえ、動かなくなっても困るので、アスワンへの導入は、なるべくならリリースまで待って導入にしたいと思ってますけどね。
メインマシンは、ある意味実験機なので、βから導入してもいいかも知れませんけど。
α5を仮想環境に導入してみましたが、その後アップデートを続けてまして、そんで、印象としては芳しくありません。
α5をアップデートするなら、素直にα6のISOからクリーンインストールの方がいいんじゃないか、って印象ですな。
まあ、この連休中にα6への入れ替えを行っておこうと思ってますけど。
そういう意味では、9.04の仮想環境もあるので、スナップショットを取った上で9.10のアップデートを試みて、きちんとアップデートかかるまでは、導入は見送りってのがいいのかな。
せっかく優秀な仮想環境があるんだから、こういう場合には活用した方がいいんでしょうね。
スナップ取れるってのは、こういう場面では大きいなぁ。
普通にUbuntuにも、そういう機能が盛り込まれませんかね。
大きな変更があった場合には、スナップを自動的に撮っておく、とか。
ま、Windowsにも似たような機能があるんで、それの真似ってことで。(笑)
#たしか復元ポイントと言ったかな。
普通にバックアップ取っていればいいんですが、ある程度のところまではリソースは使うけど、システムが面倒見てくれる、って方が初心者には優しいと思います。
もちろん、自分でバックアップを管理するエキスパートの方は、使わない選択も可能ってことで。
今回のリリースで、100の修正とかやってたんで、細かいところもだいぶ詰められて来ているので、今回のバージョンも、バグが少なければ、ある意味、9.04並に「よいリリース」になるのかも知れません。

ま、それを期待しています。
ハードウェアのサポートは、ハードメーカーが本気にならないと困難なので、まずは足元を固めるってことで。

|

« サスペンドからの時間指定による復帰の覚書 | トップページ | LinuxMintを試す。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46266205

この記事へのトラックバック一覧です: デザイン変更・雑記:

« サスペンドからの時間指定による復帰の覚書 | トップページ | LinuxMintを試す。 »