« NetWalker | トップページ | サスペンドからの時間指定による復帰の覚書 »

Screenlets標準のApplicationってのが便利。

Screenletsをインストールすると、標準で含まれているものの中に、ApplicationというScreenletsがあって。
これが登録アプリケーションを一覧で表示してくれるランチャーになってる。
似た構造というか、たぶん製作者同じだと思うんですが、Placeというフォルダへのショートカットの一覧(というかブックマークの一覧)を以前から愛用していて、似た感覚で使えるので便利かな、と。

表示フォントなんかも選べるし、メインマシンでも、アスワンでも追加で起動するようにしてみました。
アスワンの方だと、アプリを画面一杯で使うので、あんまし出番ないかも、って感じなんですが、メインマシンでは思いっきり画面が空いてるので、本とによく使う物だけ数個登録で便利に使えます。

アイコン見ただけだと、こういうものだ、ってイメージが付かない、付きにくいってのがScreenletsの弱点じゃないかなぁ、と思ってみたり。
こんなのもっと早く知ってたら、たぶんずっと前から常用してたと思う。
Screenletsって、情報表示ばかりに目が行ってたけど、結構、こういうユーティリティが充実してるんだね。
pythonだし、この手のツールを手掛かりに、自分用になんか作ってみてもいいかも知んない。(笑)
ま、大抵は誰かが作ってしまっているので、あんまし「これだっ!」ってのがないんですけどね。
#だから作ってないわけで。ちまちま改造はしているけど。

見た目がいいのも多いし、もっといろんな情報があっても良さそうだけど、あんましないのも残念な点かなぁ。
GNOME-look.orgなんかにも、何点か登録されているみたいだし、Screenlets用のテーマなんかもあるけど、もっとブレイクしてもよいのにね。
CompizにもScreenlets用の機能あるし。
#F7だったかな。

とまあ、たまにはツールの紹介でも。

|

« NetWalker | トップページ | サスペンドからの時間指定による復帰の覚書 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46257824

この記事へのトラックバック一覧です: Screenlets標準のApplicationってのが便利。:

« NetWalker | トップページ | サスペンドからの時間指定による復帰の覚書 »