« 夏のあらし! | トップページ | まあ、そんなもんかも知れませんね。 »

メインマシンをSSD化。

メインマシンの起動ドライブをSSD化しました。
まあ、それだけなんですけど。
購入したのは、アスワンでよい感触だった、A-DATAの32GBもの。
こんだけの容量で一万円。orz
速くならなかったらコロス。

…まあ、多少は速くなりましたが、SSDの最大の魅力は「衝撃に強い」なので、あんまし意味ないかも。orz
いや、速いですよ。OOoなんて3秒で起動するし。
通常のHDDの時と比べると、Screenletsの起動もかなり高速化されてますしね。
GDMが起動してログイン画面が出てから、ログイン完了して、各種初期化が完了するまでが体感的には、ものすごく速くなりました。
音がしないせいもあるとは思いますけどね。>体感的に速い

まあ、いろいろとSSDだとやらなきゃならない設定もあるんで、手放しではオススメ出来ないのがアレなんですが。
起動ドライブとデータドライブを切り離すのは、昔からの趣味なので、いいかな、と。
結局32GB使ってますが、容量的には6GB程度しか使ってないですしね。
今後、アプリケーションを大量に突っ込んでも、しばらくは大丈夫でしょう、きっと。
普通に考えれば、/HOMEを抜いてしまえば、トータルで16GB程度あれば足りるんでしょうね。

ちまちまと設定を戻してたりしますが、以前の起動ドライブが生きたままなので、meldでディレクトリ比較なんぞをしながら移行しました。
こういう使い方も出来るので、meldは便利かも。
設定ファイルだと、自分で行った設定も差分で解りますしね。
結構いいと思いますよ。オススメのツールです。(笑)

ま、9.10を前に起動ドライブの移行なんて、面倒なこと、しなきゃよかったような気もしますが、なんとなくやりたくなったんだから、仕方ない。(笑)

Chromiumとか一瞬で起動するんで、これであとは回線がもっと速くなれば言うことなし、でしょうけどね。
とりあえず、なんか最終形態になってしまったので、メインマシンでは、しばらくハード的にやることはないかも。
ちょっと残念。
#ケースファンは交換しようかなぁ…。

|

« 夏のあらし! | トップページ | まあ、そんなもんかも知れませんね。 »

ハードウェア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46215434

この記事へのトラックバック一覧です: メインマシンをSSD化。:

« 夏のあらし! | トップページ | まあ、そんなもんかも知れませんね。 »