« USB起動Ubuntuの罠。 | トップページ | Linuxと多様性 »

Ubuntu9.10α6(仮想環境)

最後のα版ってことのようで。
CDから仮想環境へクリーンインストール。
tminさんとこの記事通りに、ログインできません。(笑)
なんじゃそら。

こちらも、上記記事通りに、ログイン画面で、ユーザー選択後に画面下部に出てくる各種設定の中から、GNOMEをxtermに変更してログインできます。
ログインしたら、端末画面になるので、ここで、sudo apt-get update && sudo apt-get upgradeで、大量の更新を行えば、以後は普通にログインが可能となります。

表示されるスプラッシュですが、カルビーのCMを思い出しました。(笑)
で、カルビーのサイトに行って確認したのですが、似てません。(爆)
ぎりぎり、背景が黒で、ロゴに光が当たってるって状況が似ているかも知れませんが、見た目はまるで違います。
なんで、思い出したんだろ。

ちなみに、カルビーのCMはダウンロードして動画プレイヤーで見ました。
なんでオンライン再生出来ないのかは謎ですが、確実にワタクシの環境の問題です。
#それこそ9.10で試してみれば良かったのかな。

それ以外は、さほど特筆することもなく。というか、ちゃんと触ってないです。
ちょっとだけソフトウェアストアを使ってみましたけど、Synapticよりは初心者向けかも、という程度で追加と削除と比較して、どちらがよいのかは解りませんでした。
カテゴライズされているという意味では大差がないし。
画面は少しだけソフトウェアストアの方が一覧性が高く見易いかもしれません。
#いや、ホント微々たる差ですよ。

Ubuntu Tweakのインストールまでしてみようかと思ったんですが、まあ、そこまでしてもねぇ、という感じで。
もう少しでβになるので、βまで待って、その時の状況でアップデートは考えようかな、と。
今特別困ってることもないので、アップデートしなくても十分なんですけどね。
ま、新しもの好きってことで。

|

« USB起動Ubuntuの罠。 | トップページ | Linuxと多様性 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

>ログインできません。(笑)
僕の環境だけかと思ったらww
これは致命的でしたね。他の出来はいいのだけれど。

投稿: | 2009年9月23日 (水) 20時49分

tminさんですか?
ワタクシの環境ではα5からのアップグレードは普通に行えてたんですが、クリーンインストールも試してみようと思ったら、この顛末でした。
クリーンインストールでトラブル残ったままって止めて欲しいですよねぇ。(笑)
#ま、α版に文句つけてもね。

更新かけてからは、あんまし面白いところもないので、βまでは、たぶん、また塩漬けです。
早いとこ、新しいテーマが提供されるといいんですけどね。

投稿: かおりん | 2009年9月23日 (水) 21時08分

>tminさんですか?
名前入れ忘れてました・・・

αはαなんですが、ログインできないてツッコミが欲しいのかとw
でももうちょっと格闘しがいがあるかと楽しみにしてたんですが、他のとこは割と無難に動いちゃってるんですよね。
トラブルに楽しみを見出す身としてはちょっとネタになる事が少なくて。
いや、完成度高いのはいいことなんですがw

投稿: tmin | 2009年9月24日 (木) 19時09分

そういう意味では、β版の方が、楽しみが大きいかもしれませんよ?(笑)
まだ、α版では機能がフィックスされてない部分もあるはずですし。
これがβ版になると、機能は全て揃っていて、まだバグがある、状態のはずなんで。

どうにかして、バグ回避ってのが楽しみであれば、β版を待った方がいいかも。

投稿: かおりん | 2009年9月24日 (木) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46291617

この記事へのトラックバック一覧です: Ubuntu9.10α6(仮想環境):

« USB起動Ubuntuの罠。 | トップページ | Linuxと多様性 »