« スペルチェックそのものは標準機能らしい。 | トップページ | 夏のあらし! »

VirtualBoxにUbuntu9.10α5をいれてみる。

あちこちで話題になっているので、試しに、VirtualBoxにUbuntu9.10α5をインストールしてみました。
某所とtminさんとこでは、Ubuntu上のVirtualBoxには、インストール不可なんて話があったんで、なんでかなぁ、と思ったんですが、特に問題なくインストール可能でした。
使ったisoイメージは、ここから。

インストールその物は、特に問題なく完了。再起動しても大丈夫。
アップデートかけたら、エラーが発生してましたが、fsckでメディアチェックをしたところ、問題が発生してたとかで、修復して、そのまま再起動で、何事もなく立ち上がりました。
α版ということで、もう少してこずるのかな、と思ってましたが、まあ、普通に困らない程度には使えるみたいです。
GuestAdditionsも追加インストールを行わずにインストール可能です。
この辺、カーネル切り替わると再インストールになっちゃうので、面倒なんですけどね。
まあ、仕方ない。
#使い勝手を考えると外せないし。

気になる新機能ですが、普通に起動しただけでは、あんまし9.04と見ための差異は感じられません。
新しい黒ベースのテーマも、また準備されてないみたいで、壁紙も9.04と同じなので、見ために新しいバージョンとは解りにくいかも。
起動が速くなったなんて話もフォーラムで見ましたが、VirtualBoxだと解りません。(^^;
FireFoxは最新の3.5.3が入ってますね。
OOoも3.1.1で最新なのかな。

ワタクシ的に気になっているiBusですが、すでに使ってる物と同じバージョンが入ってるようで、まあ、特に移行に困ることもなさそうですが、一点だけ。
標準だと、半角/全角キーで日本語入力ONになりません。
iBusの設定画面を開き、Advancedから、Keyboard LayoutのUse system keyboard layout settingにチェックをつけないとダメみたいです。
最初何でだろ、と思って悩みましたが。(笑)
デフォルトで有効にしてくれればいいと思うんですが、なんかあるんですかね。

あとは、細かくアイコン類が変わってるみたいですが、このままのデザインだと、黒ベースのテーマに合わないんじゃないのかなぁ。というのがちょっと気になるところですが~。

とまあ、インストール出来ないなんて話があったので、興味があってインストールしてみましたが、しばらく塩漬けですかね。
特に、メインマシン等に入れて嬉しい新機能も、まだなさそうなので。
β版が出たくらいで、アスワンの方には入れてみようと思ってますけどね。
#メインマシンはリリースされたら、アップデートで入れるかなぁ…。
---------- 追記 ----------
インストール直後でHDD使用量が2.5GB程度、メモリが211MB程度ですね。
これも、9.04と大差ない感じで。
軽くなるなんて噂もありましたが、GNOME使用ではこんなもんですかねぇ。
ちなみに、ワタクシのメインマシンでは、どちらも約4倍となっておりますので、どんだけアプリケーションが追加されているかが解ります。(^^;
普段、そんなには使わないので、試験的に入れた物も多数あるわけですが。
アスワンの方は、使用メモリもHDD使用量も、ほぼ倍ですかね。
普通はそんなもんで足りるもんだと思いますけど。
メインマシンの方には、開発環境とかもインストールしてるからなぁ。

---------- 追記2 ----------
VirtualBoxのバージョンによってはインストールに失敗する事もあるようです。
ワタクシが使用したバージョンは3.0.6でした。

|

« スペルチェックそのものは標準機能らしい。 | トップページ | 夏のあらし! »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

僕のとこでは2.1.4で失敗してたんですが、3.0.4にしたら行けました。
Verの問題だったのかな?

アップデートエラーもやはり出ましたね。
>fsckでメディアチェック
ハッ!その手が・・・早速試してみます。

試すには仮想PCいいんですけど、起動時間とかハードとの相性は結局実機に入れないと何とも言えないんですよね。
そこが不安でもあり楽しみでもありw

投稿: tmin | 2009年9月12日 (土) 19時11分

起動時のエラーメッセージに出てませんでしたか?>fsck
その通りにやったら問題なかったんで。
あちらにコメントつけさせていただきましたが、妙な所で会いますねぇ。(笑)

投稿: かおりん | 2009年9月12日 (土) 19時29分

起動は普通に行けてて、特にメッセージもなく、ログイン画面でいきなりテキストモード&rootログインになってたんですよね・・・??
でもホストOS再起動して、直そうかと思ったら勝手に直っちゃってましたw
うーん。なんだったんだろう?

驚きでした。ネットって広いようで狭いようですね(笑

投稿: tmin | 2009年9月13日 (日) 08時13分

ワタクシが遭遇したエラーとは違う様ですね。
α版だし、いきなりGDMが落ちたんでしょうねぇ。

>驚きでした。ネットって広いようで狭いようですね(笑
まあ、似たような趣味で似たようなところ徘徊していれば、会う確率は高いですな。(笑)

投稿: かおりん | 2009年9月13日 (日) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46188755

この記事へのトラックバック一覧です: VirtualBoxにUbuntu9.10α5をいれてみる。:

« スペルチェックそのものは標準機能らしい。 | トップページ | 夏のあらし! »