« アスワン(D250)の有線LANが | トップページ | ダイアリー・オブ・ザ・デッド »

WMの変更かぁ。

最初のうちこそ、他になんかいいのがないかな、なんて感じで、WMを変更したりもしてましたが、今はあまりやりませんねぇ。
アスワンでは、emeraldを使ってませんが、メインマシンとの差異はそのくらい?
別にアスワンでemeraldを使ってもいいんですけどね。なんとなく、標準のMetacityを使ってますね。
#ま、単に変更してないだけ、なんですけど。

アスワンで使ってると、大抵の大物アプリはウィンドウ状態で使うのではなく、最大化して使用します。
これは、画面が狭いから、なんですが、実はワタクシ、仕事でWindows使う場合でも、大物アプリは最大化して使うことが多いんですね。
あんまし、他のウィンドウを参照しながらって作業が少ないからかも知れませんし、画面解像度も、それほど高くないから、かも知れません。
#そうでもないか、SXGAだしな。

基本的に、1アプリケーションで使用する画面内の情報量が多ければ多いほどよいので、あまり最大化してないのは、メールとか、Webとか。
Webは、結局をそれを参照しながら、なんかドキュメントを書いたり、ソースコードを書いたりすることがあるので、何故か最大化してなかったりしますけど。
#それよりもあれか、Webアプリ開発の時の前提がXGAだったりするので、そのサイズを変えたくない、ってのが一番の理由かも。

最大化して使ってると、実はWMの制御をあまり受けてない、って状態なんですよね。
#本当はそうでもないですけど。
画面を支配しているのはアプリケーションってことになる。
だから、なんですかね。あんまし、WMを変更してみようなんて気にはならないんですよね。
まあ、基本操作の範囲で困ってない、ってのが本当のところで、それ以上の機能は「あると便利」かも知れないけどな、って感じなのかもしれません。
もしかしたら、WMを変更することで得られる、「もっと便利な機能」を知れば、変更したくなるかも知れませんけど。

そういう点では、あんましこの辺のカスタマイズはしてないんだなぁ、なんて思います。
メニューとかね、手を入れることが出来る部分はあるのかも知れないんですが。
ま、とりあえず、Cairo-Dockと、通常のWMで困ってないので、さほど興味を引かれる部分でもないのかな。
松本さんが、Mini12のカスタマイズで、WMというかDEを変更しながら使ってる記事を見たときには、試してみようかな、なんて思ったりもしましたが、ちょっと用途が違うからなぁ、なんて思ってるうちに、FireFoxのカスタマイズだけで、ある程度なんとなかってしまったので、そのまま放置になってますね、そういや。
んでも、WMに関しては、あんまし興味を引かれる物もないんだよな。
最大化したウィンドウを切り替えるのに、とても便利、みたいな機能があれば、もしかしたら、とも思うけど。
基本、Compizで困らんしなぁ。
#Compizも多機能だしね。

してみると、昔のWMから比較して、今時のWMってのは、基本機能は、かなり完成に近づいているんでしょうね。
これからは、見た目と、便利機能での差別化になるのかな。
まあ、見た目は、かなりカスタマイズ可能なWMが多いので、機能での差別化、かも知れませんけど。
軽量を維持したまま、機能を差別化するのって難しそうですよね。
Compizみたいに、不要な機能は切れるように、プラグインでの機能提供になっていくのかもしれません。

ま、それはそれで面白そうなので、どうなるかは楽しみなところですけどね。

なんか、アスワン向けのWMとかありましたら、教えてください。

|

« アスワン(D250)の有線LANが | トップページ | ダイアリー・オブ・ザ・デッド »

Ubuntu」カテゴリの記事

ネットブック」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

WMですが、先日私の方のブログでタイリング機能に関して書いた関係で、ionをちょっと試してみました。シンプルで軽いけれど、かなり変わってますね。用途によってはアリかなと思いましたが、試されてはどうでしょう? ただ、ログアウトの方法がどうにもわかりませんでしたけど。

投稿: 松本 | 2009年9月 4日 (金) 12時34分

ちらと調べてみました。
試してから返信しようかと思ったんですが、ちと暇がとれてないので。
タイル系のWMのようなので、画面が広くないと、使い勝手があまりよくなさそうな気配ですが。
フルスクリーンベースで、どんなもんか試してみましょうかね。

投稿: かおりん | 2009年9月 5日 (土) 03時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46111155

この記事へのトラックバック一覧です: WMの変更かぁ。:

« アスワン(D250)の有線LANが | トップページ | ダイアリー・オブ・ザ・デッド »