« ラストハザード | トップページ | やっぱりFireFoxは重いかな。 »

タイル型WM-IONを試す。

ムリ。orz
松本さんもひとが悪い。(^^;

それはそれとして、UbuntuというかGDMで、簡単にその辺切り替えられるのは便利ですよね。
ちょっと試す、が気軽に出来るので。

速攻アンインストールしましたが。

|

« ラストハザード | トップページ | やっぱりFireFoxは重いかな。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

すいません。けっこうプログラマ好みかと思ったんですが。
画面の下に出てくる小さな入力スペースがメニューになってるとか、キーボード主体で使う人には使いやすそうな感じでもあったので。なんかの専用機とかにするのならよさそうと思ったわけです。

投稿: 松本 | 2009年9月 5日 (土) 07時11分

ワタクシ、重いのを承知でGNOMEを使ってるような軟弱者なので、あれは硬派過ぎて無理でした。(^^;
PG向けというよりは、こう、シンプルなのが好きな人向け、でしょうか。
タイル型って、Windowsでも、タイリングして使ってる人を見ますが、ある程度の画面サイズがないと、厳しいんですよね、実は。

それはそれとして。
すっかりWindowsやGNOMEに慣れてしまって、あそこまで何もない環境だと、何をしてよいのか解らなくなってることに気がつきました。(笑)
こりゃEmacsやら、Screenやらでコマンドラインで作業しろ、とかいわれても無理っぽいなぁ。

ワタクシとしては、IONはシンプル過ぎて、手に負えません。(^^;
たぶん、LXDEも厳しいんですよね。
ぎりぎりXfceかな、って感じで。
#実はXfceも挫折気味。
ずっと昔からGNOMEばっかりだったので、結構それ以外のDEだと、慣れるまで時間がかかるのかも知れません。
アスワン導入当初はXfceで行こうと思ったんですけど、Cairo-Dockを使う都合上、パネルは上に置きたいし、そうするとGNOMEでもいいかなぁ、なんて感じになってましたけどね。
#パネルアプリが少ないのもネックだったなぁ。

結構見た目重視なので、あそこまで何もないと、厳しすぎます。(^^;

投稿: かおりん | 2009年9月 5日 (土) 07時31分

Xfceのパネルですけど、Gnomeパネルのアプレットも追加できますよ。XfAppletを入れておけば、Gnome用のアプレットが普通に使えます。私の環境で試した感じでは、Xfceのパネルの方がGnomeのパネルよりも軽いですね。よって、OpenBox+Xfceパネルに落ち着いているわけです。デスクトップ環境といっても、結局はパネルの使い勝手が決め手かなという感じですので。

投稿: 松本 | 2009年9月 5日 (土) 08時34分

試行錯誤していた最中は、その辺、全然知らなくて。
のちに松本さんの記事で使える事を知ったわけですが。(笑)

パネルの使い勝手が決め手、というのは同感です。
メインメニューなんかも、パネルから開くことが多いので。
ただ、OpenBoxは、デスクトップ上の右クリックメニューからも開けるんですよね?
その手の仕掛けがあれば、たぶん、ランチャはほとんど使わなくて済むのかな、なんて思ってるんですが。
以前に、話題に上げたsambaへの接続が解決できずに、結局Xfce環境は諦めてGNOMEを使ってます。(^^;
まともにファイルサーバ立ち上げればいいのかも知れませんが、結局メインマシンがファイルサーバ兼用になってるので。

もう少しね、いろいろと試すと面白いことも出来るのかも知れないんですが。
結局ランチャを操作の中心に据えてしまうと、レイアウトが決まってしまうので、あんまり思い切ったことも出来なくなるんですよね。
ランチャを使わずにパネルとかメニュー中心に設定すると、もう少しレイアウトにも自由度が出来そうなんですが。
Cairo-Dockに慣れてしまったのが運の尽きですかねぇ。(笑)
#Cairo-Dockを捨ててXfceの流れもアリですけど。
#Nautilusの使い勝手が、結構馴染んでしまったので…。

投稿: かおりん | 2009年9月 5日 (土) 08時49分

Cairo-Dockって、Gnome環境以外では動かないんですか? 他のもっとシンプルな環境で使ったら面白そうな気もするんですが。

さて、話変わって、現在、街中の公園のベンチで書いてます。野良APというやつですが、結構つながるもんですね(セキュリティの話は置いといて)。こういうAP探すときには、Gnomeに入らないと「通知スペース」のNetwork Managerアプレットが見えないので不便です。やっぱり、Gnomeを完全に捨てるのはかなりしんどいかもしれませんね。

投稿: 松本 | 2009年9月 5日 (土) 12時01分

たぶん、GNOME環境以外でも動作しますよ。
ワタクシの中で画面下部に配置する場所が定位置になってしまっただけで。(^^;
たぶん、Xfceなんかでも問題なく使えるんだと思いますが。

そうそう。
IONで起動して、NetworkManagerが起動してないので、そもそもネットに繋がらなくなって、こりゃダメだ、と。(笑)
#起動の方法もあるとは思うんですが、調べる手立てを失ったというか。

あの手のパネルアプレットが使えなくなると、さて、どうしたもんか、となるんですよね。
まあ、その辺、ワタクシの思考が硬直してしまっていて、柔軟性に欠けているんだと思うんですが。
カスタマイズっても、GNOMEの範囲内でしか行ってませんしねぇ。

投稿: かおりん | 2009年9月 5日 (土) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46123518

この記事へのトラックバック一覧です: タイル型WM-IONを試す。:

« ラストハザード | トップページ | やっぱりFireFoxは重いかな。 »