« テラー・トレイン | トップページ | Screenletsとウィジェットレイヤ »

Xubuntuを試す。

LinuxMintのXFCE版が、結構いいので、Xubuntuも試してみた。
まあ、基本同じ物ってのはあるんだけど、やっぱりMintの方がいいかな。
細かいところのチューニングが異なるのと、見た目の印象の違いが、結構大きく印象を左右するなぁ、と。
Xubuntuもシンプルさでは悪くないと思うし、デザインの傾向はUbuntuに合わせてあると思われるので、Ubuntuから移行するにはXubuntuの方が自然かも知れない。

でも。
あえていうけど、XFCEをメインに使おうと考えてるなら、LinuxMintを試すべき。
基本はUbuntuなので、その辺の管理方法は同じだし、Ubuntuのリポジトリも使えるし。
#一部使えない機能があるとも聞いた。

まあ、正直言って、アスワンではXFCEでもGNOMEでも大差ないかな、というのがワタクシの印象なので、ワタクシは試す以上の事はやらないとは思いますが。(^^;
んでも、XSVGAより広い解像度があるなら、そして、CPUがプアなら、XFCEの選択は十分にアリだと思います。
まあ、これも使い方次第ではあるんですが。
ワタクシがGNOMEを選択する理由としては、XFCEの使い方として、右クリックメニューが主体になるのかな、と。
例えばデスクトップでの右クリック、通知領域のアイコンの右クリック等々。
アスワンでは、右クリックはほとんど使わない(タッチパッドでやりにくい)ので、右クリックメニューを多用せずとも使えるGNOMEがいいのかな、って程度の理由なんですが。

ただ、これも慣れの問題が大きく、XFCEに慣れてしまえば、それそれで困らないんじゃないの?なんて思ったりもしてます。
9.10を目前にしてLinuxMintに移行するってのも、なんだかなぁ、とは思うんですが、見た目の魅力に勝てないかも、なんて思ってたりして、なかなか悩ましいところですねぇ。

いずれにせよ、ディストリビューション含め、選択肢が多いってことはよいことなので、贅沢な悩みでしばらくは悩んでみることにしますけどね。

|

« テラー・トレイン | トップページ | Screenletsとウィジェットレイヤ »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46276700

この記事へのトラックバック一覧です: Xubuntuを試す。:

« テラー・トレイン | トップページ | Screenletsとウィジェットレイヤ »