« 勘違いしてたな。 | トップページ | 素のAnthyでめげた。(笑) »

9.10βでイー・モバイル

先日、ネットワークマネージャで接続不可能であることは書いたわけで。
で、今は、GNOME-pppで接続しているんですが。
まあ、接続してしまえば特に問題はないかな、ってところで。
一応、速度もきちんと出てる気配ですし。
ただ、例えば、差しっ放しで再起動すると、モデム認識してなかったりして、一度差し直さないとならないとか、起動してから、再接続を行わないとならないとか、やはりネットワークマネージャ管理下と比較すると一手間多いのは事実。

まあ、そんでも9.04の頃と比較すると、FireFoxがきちんとオンラインになってくれてるみたいなのでGNOME-pppで接続したら、FireFoxのオフライン作業のチェックを外さないと、とかの手間は減ってるようです。
そういう意味では、9.10で改善されたポイントかも。

この辺、リリース後に改善されるのか、はたまたRCまでにどうにかなるのか、気になるところではありますが、現時点では、この運用で我慢するしかないんでしょうね。
一番いいのは、USBの抜き差しのイベント時に、なんかスクリプトが走らせられて、スクリプト内で、接続/切断を行えるといいとは思うんですが。
その辺ハンドリングする術があるのかどうか。

いちいちプログラム組んで対応だと、モデム別の対応とか、結構大変になりそうですし。
スクリプトなら、ユーザー側で書き換えて対応とか可能そうだから、その方式で出来ればいいんですけどね。
さて、どんなもんでしょうかね。

|

« 勘違いしてたな。 | トップページ | 素のAnthyでめげた。(笑) »

Ubuntu」カテゴリの記事

ハードウェア」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46534614

この記事へのトラックバック一覧です: 9.10βでイー・モバイル:

« 勘違いしてたな。 | トップページ | 素のAnthyでめげた。(笑) »