« バックアップが役に立ってしまった。orz | トップページ | ext4速いな。 »

9.10で気になるところ。

ほんの僅かとはいえ、9.10に触ってみたので、その上で気になるところを。

・AMD64版は、なんか不安定な気がする。
まあ、ほんの数時間しか触ってないんですが、かなり頻繁にクラッシュ報告が上がっていて、その中にサスペンドから復帰したら深刻なカーネルのエラーとかもあったので、まだカーネルがその辺不安定なのかな、と思わないでもないです。

・GDMにグラフィカルなテーマ設定画面がない。
まあ、好き好きですが、9.04までのテーマセレクタみたいなのがなくて、従来のテーマも使えないし、結構、画面変えたいと思う人が多そうなデザインなのに、その簡単なパスが用意されてないのは如何なものかなぁ、と。
気に入った人には問題にならない点かと思いますけど、ちょっと好みの別れそうなログイン画面なので。

・サービスの管理がない
探せばあるのかも知れませんが、見当たりませんでした。
不要なサービスを止めたいと思ったんですが、どうやればいいんですかね。

・やっぱりUbuntuOneっていらねんじゃね?
標準でインストールされるのはどうかなぁ、と。
UbuntuSoftware~で簡単にインストールできるようになってるのは歓迎ですが、最初から入ってる必要ないかな、とか。
結構使えないし。

・標準のスプラッシュが気に入らない。
もう、これは言いがかりに近いところです。やっぱりカルビーのCM画面に見える。orz
完全に好みの問題なんですが、気に入らないものは気に入らない。
しかも、標準では変更の方法が解らない。orz
画面まわりのカスタマイズの手軽さが失われているのは如何なものかなぁ。

・アップグレードでGrub2が入らない。
ま、これは配慮なのかも知れませんが、自動で移行してくれてもいいし、そもそもどうするかはユーザーに選択させて欲しかった。

いまんとこ、これくらい。
他にいい点も、と思ったんですが、やはりちゃんと使ってないと気になる点しか見えてこない。orz
安定感に欠けるのは、この一週間くらいのもんだと思うので、もう少し様子見て、判断かなぁ。

ワタクシの、それほど問題ないと思われるハードウェア構成では、インストールトラブルはありませんでしたね。
その点では評価できると思いますけど。
細々と問題あるんだろうなぁ。

ちなみに、Conkyも、毎回の用にクラッシュ報告を返してきてました。
もちろん、原因は追い込んでないので解りません。
なんとなく、自前のシェルが問題のような。(^^;

|

« バックアップが役に立ってしまった。orz | トップページ | ext4速いな。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

>サービスの管理がない
サービスの管理の実体はservices-adminで、gnome-system-toolsパッケージに含まれていたのようですが、9.10のパッケージには含まれていないようです。

>不要なサービスを止めたいと思ったんですが、どうやればいいんですかね。
sysv-rc-conf とかはどうですか。

投稿: nimu | 2009年10月31日 (土) 01時15分

nimuさん、はじめまして、かな。
GUIのツールがあればいいな、と思ったんですが、sysv-rc-confしかないんですかね。
あれだとランレベルを意識してみないと解らんので、Ubuntuだと解らないんですよね。(^^;
#標準のランレベルって、どこで見るんでしたっけ。

投稿: かおりん | 2009年10月31日 (土) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46627131

この記事へのトラックバック一覧です: 9.10で気になるところ。:

« バックアップが役に立ってしまった。orz | トップページ | ext4速いな。 »