« すっかりご無沙汰だなぁ。 | トップページ | 9.10のVLCの設定を晒す。(アスワン用設定) »

アスワンに9.10βをインストール。

しばらく9.04で行くつもりだったんですが。
x-updateを有効にしてたら、ドライバが更新されて、intelドライバが認識してくれなくなりました。orz
VESAで認識されてしまって、いろいろと不都合が。
一番は、Screenletsのウィジェットレイヤが動作しなくなったことなんですが。
もしかしたら、それ使ってなかったら、気がついてなかったかもしれません。(^^;

それはそれとして。
仕方ないので、いったんβ版に、ディストリビューションのアップグレードを行いました。
泣ける。
リリースされたら、クリーンインストールしようと思ってたのに。

一応、ドライバの問題は解決されて、基本、何も設定せずとも、アスワンのハードのほとんどが認識されています。
9.04ではNGだった有線LANもなんの問題もなく使用可能でした。これは嬉しいんですが。

イー・モバイルがダメ。orz
バージョン上がったから、期待したんですけどね。
もう、全然NGです。
仕方ないので、これも使い勝手は落ちるけど、gnome-pppで回避することにしました。
モバイル用途なのに、イーモバが使えないのは、あまりにダメ過ぎるので。
これ、解消されないのかなぁ。
パッチ当てようと思ったんですけど、ソース構成も大きく変わっていて、どこを改変していいのか解らない状態になっており。
正式リリース後に、話題になれば、誰か識者が対応してくれるといいな、とは思ってるんですが。
フォーラムの方にも、どなたか質問されてましたしね。
uimとか、Anthyとか、その辺もこれまで手を入れてきたのを反映する必要があり、カスタマイズというレベルの物ではなかったとはいえ、手を入れたものを使う面倒さを改めて感じた次第でした。
ちょっとしたカスタマイズなら、まあ、何の問題もないんでしょうけど、プログラムレベルで手を入れていると、この手のバージョンアップについてくのは、かなり大変だな、と。
あらかじめ覚悟がある状態で、バージョンアップしたんなら、それなりの準備もしてたんですけど、不意に、こりゃダメだ、になったので、何の準備もないところで作業開始だったわけで、ちと精神的なダメージが。
#風邪ひいてて、肉体的なダメージもあるわけですが。(笑)

カスタマイズは、ほどほどがいいんでしょうね。
自分で野良ビルドは、あんましやらない方が、こういう場合に幸せになれそうな気がします。

アップグレード作業その物は、特に不具合やら、問題やらなしで行えましたので、来週のRC版から、かなりいい感じでアップグレード可能になるんじゃないかと思ってます。
起動も、確かに数秒は速くなってるみたいですし。
ネットワークマネージャの問題さえなければ、ワタクシも幸せにアップグレード出来たんじゃないかと思ってるんですけどね。

まあ、不具合の洗い出しは、これからになると思います。
今、ようやくイー・モバイルの接続設定を完了して、顛末を忘れないうちに、と思ってこれ書いてるので。(^^;

Anthyは、危険かとも思いましたが、以前にビルドしたパッケージをそのまま入れています。
これも、正式版リリース後に、ビルドし直して、9.10のものにしないとならないよな、と。
今のところ、動作その物には不安定なところはない気がしますが。

で、今、ちらちらとあちこち触りながら書いてるんですが、細々と変わってますね。
バッテリーの履歴表示まわりも変更になっていて、グラフが経過時間と、放電完了までの予定時間のグラフになってたりして、見易くなってるみたいです。
こういう部分が、今回の100の修正なのかもしれません。
#って割には大きな変更のような気がする。

まあ、まずはイー・モバイルが使えて、FireFoxが動作して、その他諸々、普段使いのツールが動くことを確認できれば、アスワンに関してはOKですけどね。
イー・モバイルが繋がらなかったときはどうしようかと思いましたよ。(^^;

とはいえ、まだβ版らしく、こうして使ってる端から、クラッシュ報告が上がってたりします。
手を入れたScreenletsもいくつか動作しないものもあるようですので…。
また安定環境に戻すまで、少し手間がかかるなぁ。

|

« すっかりご無沙汰だなぁ。 | トップページ | 9.10のVLCの設定を晒す。(アスワン用設定) »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46507899

この記事へのトラックバック一覧です: アスワンに9.10βをインストール。:

« すっかりご無沙汰だなぁ。 | トップページ | 9.10のVLCの設定を晒す。(アスワン用設定) »