« 9.10のGDMテーマの変更 | トップページ | せっかくネタをいただいたので。 »

9.10にしたらuimが不調。orz

あんなに苦労してuimの設定したのに。
#主に苦労したのはcametanさんだけれども。

uimを使った状態で、FireFoxを起動すると、FireFoxが起動しない、または、日本語入力中に挙動がおかしくなる場合があるっぽい。
RC版の頃から、ちょっとヘンかも、とは思ってたんですが、一応、リリース版になってるはずの、今のバージョンでも頻発するので、これはuimのせいなのかも知れません。
因果関係がはっきりしないので、とりあえず、標準のiBusに戻して、動作を確認しようとしています。
uimいいのになぁ。

動作の軽さは、iBusでも大差ないんですけど、文節区切りの表示の解り易さが、やはりuimの方がいいかな、って感じで。
#キーアサインは、どれも同じに出来るから、そういう点での違いはないし。
正直、scimの方が機能的にはいいんだと思うんですが、アスワンでの動作の重さを考えると、ちと使う気にはなれないし。
#メインマシンでは、かけらも遅いとは思いませんでしたが。恐るべし、Atom。

まあ、アップデートで改善されるまで、しばらくiBusで使うしかないでしょうね、これは。
標準で搭載されている機能だし、あちこちのディストリビューションで使用しているものと思われるので、これがこれからの主流になるのかな。
Moblinでも採用されていると聞くし。
こうして使ってる分には、さほどuimとの重さの差も感じないんですが、切れという意味ではuimに軍配が上がる気がします。
#てか、比較して検討した結果、uimに落ち着いてたわけで。

ああ、残念な結果になってしまった。

|

« 9.10のGDMテーマの変更 | トップページ | せっかくネタをいただいたので。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ありゃまあ。ホンマに残念です。

投稿: cametan | 2009年10月31日 (土) 02時51分

残念でなりません。orz

投稿: かおりん | 2009年10月31日 (土) 07時02分

少し前に某巨大匿名掲示板で同じような症状を訴えてる方がいましたね。
9.10βかRCでFireFoxが落ちまくるだか固まりまくるとか、で、やはりuimだったみたいです。
「地雷」minefieldに置き換えてみたりしてみたらどうでしょうか?(9.04のときは3.6なんかもあった気がしますが・・・
https://launchpad.net/~ubuntu-mozilla-security/+archive/ppa

いや、もしかしてアドオンや設定データがおかしなことになっちゃったりしてしまうかもしれませんが。
9.10で勝手に上書きされてしまって戻すのにちょっぴり苦労したことがβの頃くらいに・・・確かそのときはUbuntuTweakでやってしまったのかな?

投稿: tmin | 2009年10月31日 (土) 19時02分

ブラウザで人柱はちょっと。(^^;
ブログ更新にも使ってる、メインのアプリなので。
まあ、今のところiBusなら問題無いみたいなので、これでしのぎます。
一月程度で改善されるんじゃないのかな、と。
ちなみに。
ワタクシも、某掲示板のその書き込みで犯人はuimかな、とあたりをつけました。(笑)

投稿: かおりん | 2009年10月31日 (土) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46625026

この記事へのトラックバック一覧です: 9.10にしたらuimが不調。orz:

« 9.10のGDMテーマの変更 | トップページ | せっかくネタをいただいたので。 »