« iBus→uimに戻る。 | トップページ | なんかPCが調子悪いと思ってたら。 »

CULV機か。

ASCII.jp:ネットブックより快適なCULVノート Inspiron 11z
AcerもCULV機を発売しそうだし、なんかAtom機のネットブックって終焉が近づいているのかも、なんて思ったりしました。
価格帯が微妙なのと、重量がワタクシの求めるモバイル機の観点から200gほど超えているので、これに乗り換える気はまるでないんですが。
10インチのCULV機でWindows7機が出たら、かなり悩むかも。
#ま、半月でUbuntuになると思いますけど。
アスワン使い込んで思うのは、やっぱり10インチが、外で使うには限界じゃないか、という点と、Atomでは、動画再生には十分とは言えない、ってことでしょうか。
なので、GPUの支援なしでも、ある程度の動画再生が可能なCPUパワーは必要なのかな、と。
そういう点では、CoreSolo端末なんかが、ベストっぽいんですが、サイズが10インチWXGAのものがないし、重量も1.5Kg前後とモバイルとしては重い物が多数。ちょっと用途に合わない。
あとは割り切って、NetWalkerサイズのAtom機ってのもありなのかな、と思ったり。ほう
あのサイズだと、動画は諦めて、ネット端末として割り切って使うことが可能かな、と思うので。

アスワンでの最大の用途が、電車での行き帰りにネットを見る、なので、後者のNeWalkerサイズのネット端末を探すのがベストなのかも知れません。

CLUV機の台頭により、Atom機は、MSのネットブック定義の影響もあり、小型化の方向に向くのではないか、と思っています。
まあ、それがAtom本来の用途だろうし。
N系Z系とわず、IAが動作するネット端末として、10インチ以下の分野、例えば5〜7インチ程度のWSXGA機として残るのかな、と。
その場合、ストレージも小さめのSSD(16GB程度?)になるでしょうし、ランタイムも8時間程度確保されないとアピールしないので、そういう方向に向かうのかな、と。
#向かって欲しい、という希望があったり。
最近、ARMのデュアルコアや高クロックのものが発表されたりして、小型機がこれから熱いのかも知れません。
NetWalkerの売れ行き次第では、ARM搭載のスマートブック系が、熱くなるかも知れませんしね。
まあ、価格なんだよな、結構。

今のネットブックって、下手すりゃ携帯電話より安かったりするから。
たぶん、結構気軽にイケるのって3万円まで、だと思うんですよ。
大失敗、って思わずに済むというか。
2万円まで、なら、気軽に試せるんだと思うんですよね、この手の携帯端末って。
6万円超えると、もう「パソコン」じゃないと満足できないでしょうしねぇ。

|

« iBus→uimに戻る。 | トップページ | なんかPCが調子悪いと思ってたら。 »

ハードウェア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46360933

この記事へのトラックバック一覧です: CULV機か。:

« iBus→uimに戻る。 | トップページ | なんかPCが調子悪いと思ってたら。 »