« せっかくネタをいただいたので。 | トップページ | 9.10で気になるところ。 »

バックアップが役に立ってしまった。orz

メインマシンを9.10にアップグレードするにあたり、dd_rescueでまるっと起動ドライブをバックアップしていたわけですが。
昨晩、2時間程かけて、アップグレードを完了し、さて、と思っていたら。
なんでも、9.10には、ext4に問題があるらしい。
512MB以上のファイルが壊れることがあるとのこと。
まあ、アスワンの方は、そんなサイズのファイルを扱うことは滅多にないので、(加えてバックアップも取り忘れたので)そのままでも問題ないとして、メインマシンの方は動画を扱う都合上、どうしても巨大なファイルが多数存在する場合があり。
壊れても問題は少ないけど、壊れるのはやだな、ってことで、バックアップから環境を復元。
#っても、書き戻しただけ、だけど。

メインマシンの方は、しばらく様子見が決定しました。
色々見てると、本家フォーラムの方でも話題になってるらしく、メモリの問題じゃね?とか言われてるようです。
むしろ、ext4には問題無いでしょ、と。
ま、遠からずはっきりすると思うので、一月くらい待って、次のカーネルアップデートが入ったくらいのタイミングで、アップグレードしようと思います。
今、9.04で困ってることもないし、比較的安定しているので、これはこれで運用上は困らないので。

9.10で、確かに起動とか高速になってるのは解ったので、使いたいといえば使いたいんですけどね。
ファイルが壊れるのでは仕方ない。
ま、待ちますよ。

|

« せっかくネタをいただいたので。 | トップページ | 9.10で気になるところ。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46626825

この記事へのトラックバック一覧です: バックアップが役に立ってしまった。orz:

« せっかくネタをいただいたので。 | トップページ | 9.10で気になるところ。 »