« 悪ノリ。(笑) | トップページ | アスワンに9.10βをインストール。 »

すっかりご無沙汰だなぁ。

VirtualBoxが優秀なのは、何度も書いてるわけですが。
その証明として、すっかりVistaは起動しなくなってます。
少なくともこの2ヶ月あまりは一度も起動してないんじゃないかと。

ほとんどすべてのことはUbuntuで行ってまして、どうしてもって時だけVistaを起動したりするわけですが、そのどうしてもって時、ってのがプリンタの使用だったりしてました。
具体的には、写真プリントとDVDプリントですかね。
これらは、どうしてもUbuntuのドライバで出力するよりも、Windowsドライバを使った方が綺麗に出来るというか、何も考えずに出力できるので。

でも、それもVirtualBoxがUSBサポートしてくれたお陰で、仮想環境からの出力が可能になり、わざわざデュアルブートしなくとも済むようになったんですよね。
それ以外だと、ハード系の動作確認くらいにしか使ってなかったので、日常的な運用の中では、すっかり出番がなくなってしまったわけです。

tminさんのところでプリンタの話題になってたので、思い出しましたけど。(笑)

一時期、DELLのプリンタがUbuntuで認識しないので、VirtualBoxのWindowsにプリントサーバ的なことをやらせようかと考えてたこともありました。
印刷するときだけ、仮想環境のWindowsを起動する、って感じで。
まあ、それも結局はMP610を入手してしまったので、お蔵入りのアイディアになってしまったわけですが、今のVirtualBoxなら充分に可能なのかな、と思います。
#VMWareとかの方が、そういう用途には向いているかも。

家庭内サーバとかあるなら、そちらに常時Windowsを起動しておいて、Ubuntuで使えないUSB接続のハードは、そちらのWindowsで使ってしまう手はあるかも知れませんね。
例えば地デジチューナーとか。
ブラウザインターフェースでアクセスできれば、クライアント機から操作可能になるし、使い勝手はいいんじゃないかと思いますけどね。

ま、ワタクシの場合には、家庭内サーバはないので、今の運用で問題無いんですが。(笑)
仮想環境が手軽に使えるようになって、ある意味、Linuxでのハード認識の問題も、搦め手で解決出来るようになってきた気がしますね。

|

« 悪ノリ。(笑) | トップページ | アスワンに9.10βをインストール。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46505651

この記事へのトラックバック一覧です: すっかりご無沙汰だなぁ。:

« 悪ノリ。(笑) | トップページ | アスワンに9.10βをインストール。 »