« なんかPCが調子悪いと思ってたら。 | トップページ | なんとなく。 »

悩ましいといえば悩ましい問題。

松本さんが、InspironMini12のバッテリーのもちについて言及されていましたが、ワタクシのアスワンも、元気に毎日稼働させているせいか、若干ではありますが、初期状態よりバッテリーはヘタりつつあります。
以前から、サードパーティーの大容量バッテリーを買おうか買うまいか悩んでまして。

まあ、まだ結論は出てないです。(^^;
大容量バッテリー化すると、概ねランタイムが倍の4時間になり、重量が200g増えます。
ランタイムは歓迎ですが、200gが微妙。

で、なんでそんなことで悩んでるかというと。
アスワンの後継か、上位機種かは解りませんが、751というモデルがあるんですが、これのバッテリーが、従来のアスワン、AOA〜AODまでのバッテリーと互換性がないらしいんですね。
今のところ、AOA〜AODはラインナップから外れていないので、当然普通にバッテリーが買えるわけですが、旧モデルであることは間違いないし、Windows7発売後にラインナップがどうなるのか解らないのも事実。
旧モデル化してしまうと、バッテリーの入手性も疑問視されてしまうので、買うならWindows7発売直前の今かな、とも思ってみたりするわけです。
#たぶん、純正バッテリーなら、しばらくは入手可能だと思われますけど。

一方で、松本さんも書いておられる通り、ここでアスワンに追加投資をすべきか否か、という問題もあり。
ワタクシ的な考えでは、ネットブックの寿命は一年だろう、と。
部品の耐久性等は、もっともつとは思いますが、性能的な限界が、一年だろうと思ってたわけです。
#アスワンはまだ半年も経ってないけどな。
どうせ一年したら、新型が欲しくなるでしょ、と。
で、たぶん来年買うんですよ。(笑)
なので、そこまで見えているのに、ここでバッテリーの追加購入ってどうなの、と。
例えば、Acerの共通規格で、9〜11インチのモデルは、共通のバッテリーですよ、という法則があれば、実は安心してバッテリーを買ったと思います。
なんとなく、次のネットブックもAcerでいいかな、と思ってるからです。
実際、EeePCとの比較の際、AOAとAODでバッテリーが共通というのは、ひとつポイントとなっていたのも事実です。
経験上、ずぼらなバッテリー管理は確実にバッテリーを傷めて、大体、二年ももたないなんてことは解ってましたので。
#ま、この調子だと、標準バッテリーは一年で、ランタイムは1.5時間まで落ちるでしょうね。
#持ち歩きには困難な状態になるんじゃないかな。
急速充電しないから、ある程度大丈夫かな、とも思ってましたが、どうもそうでもないらしいし。
#充電制御は、結構面倒で高価な装置になりそうですしねぇ。
#プログラムによるソフトウェア制御の方が安価に済むかも。充電モニタと充電のON/OFFだけ、制御できれば、結構イケるはず。

とまあ、いろいろと諦めてたりするんですけど。
そんでも、もう少し傷まないかな、と思ってただけに、意外な感じは否めません。
ま、そんだけ電源回りは安価に済ませてるってことなんでしょうけど。

とまあ、当初の問題に戻って、悩ましいな、となるわけですよ。
買うだけ買って使わないってのは、バッテリー的に有り得ないし。
寝かせてても、電池ってのはよくないし、使えば必ず傷むしね。
バッテリー自体が、2000円とか、安価なら悩まないんですけどねぇ。
ちなみに。
バッテリーの中古は止めといた方がいいです。
どんな使われ方しているか解らないし。
破裂の危険はないとは思いますけど、まあ、かね払ってゴミを買うことになりかねないので。
電池は新品。これが鉄則です。(笑)

|

« なんかPCが調子悪いと思ってたら。 | トップページ | なんとなく。 »

ネットブック」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46366687

この記事へのトラックバック一覧です: 悩ましいといえば悩ましい問題。:

« なんかPCが調子悪いと思ってたら。 | トップページ | なんとなく。 »