« 悩ましいといえば悩ましい問題。 | トップページ | やはりOCが原因だったのか。orz »

なんとなく。

バックアップ用にHDDを一台購入しようかと検討中。
すでに1TBのものが一台あるんですが、これ、Windowsでも使えるように、と、NTFSでフォーマットしているんですよね。
Ubuntu専用のバックアップドライブとして、もう一台1TBのものを買おうかな、と。
安くなってきているしね。
さて。
どこのメーカーにしたもんかな。速度よりも、静かさが決め手なんだけど…。

だれかいいの知りませんか?

合わせて、Dellケースから卒業も企ててます。
クーラーマスターの型落ちが、けっこう安く売ってるのを見て以来、かなり欲しくなってるわけですが。
悩ましいなぁ。(^^;

|

« 悩ましいといえば悩ましい問題。 | トップページ | やはりOCが原因だったのか。orz »

ハードウェア」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

静音重視なら5400回転とかの回転数控えめがいいんじゃないでしょうかね?
ノート用のHDDなら静音・省電力は間違いないんですが、こっちは容量と価格の問題があるんですよね。。。500Gまでで予算を考えなければありなんですけど。
SeaGateの5900rpmなBarracuda LP ST31000520ASとか惹かれるんですが、去年の騒動以来Seagateは個人的にちょっと・・・な感じなので信頼度とコストを考えるとやっぱり売れ筋のWD Caviar Green WD10EADSあたりかなぁ?
でも悩ましげですよね。HDDって選択肢が多すぎて。

投稿: tmin | 2009年10月 2日 (金) 22時01分

おや、コメントありがとうございます。
1TBの比較的安価なものを、って条件なので、2.5インチはないですね。(笑)
1.5TBのバックアップ用なので、容量的には1TBを下回るって選択もちょっと。
なので、安価なら5400RPMの1TBのものですかね。
5900RPMのSeagateも静かならアリかなぁ。
ちなみに、ワタクシ、例の騒ぎのSeagateのドライブを使用しております。
#もちろん、ファーム調べて問題無いことは確認しましたが。元気に半年以上稼働してます。
WDのCavireも静かなんですか?
値段調べてみますかね。

一方で。
今のSeageteをそのままバックアップとして、7200RPMの大容量プラッタの1.5TBのHDDにしてしまうことも検討中だったりします。(笑)
HGSTの大容量プラッタのって、まだ安くないですかね。

投稿: かおりん | 2009年10月 2日 (金) 22時26分

ご参考になれば。
http://www.dosv.jp/feature/0809/img/pop/130.jpg
HGSTは低回転の1TBは出てないんじゃないかな?
7200rpmならそこそこ安くて評判もいいみたいです。

僕のとこでも例のSeagate製でファームウェア書き換えたんですがバッドセクタ出てますw(無事?稼働してますけど
HDD自体の騒音は個体差もあるのですが、防振ケースやゴムつけると劇的に静かになるので回転数は気にせずに防振グッズで振動抑えるのがいいかも。

投稿: tmin | 2009年10月 3日 (土) 07時16分

昨日も、コメント見てから、にわかに調べ始めたんですけどね。
1.5TBのものって、選択肢がほとんどないんですね。
1TBは結構あるんですけど。
#値段もこなれてきてましたね。

お勧めのWDの1.5TBのにしようかなぁ、と考えてました。
#Amazonで安いし。

投稿: かおりん | 2009年10月 3日 (土) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46366796

この記事へのトラックバック一覧です: なんとなく。:

« 悩ましいといえば悩ましい問題。 | トップページ | やはりOCが原因だったのか。orz »